ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

モ チ ベ ー シ ョ ン は 大 事 だ ! №1479

ピ ン ぼ け な い 会 の 234

ア バ タ の C ち ゃ ん は 今 目 覚 め た ネ !   

f:id:higeyahman:20210520084111j:image

目覚ましが鳴って起きたんで不機嫌だョ  

朝からの続きで何か文句を付けたいところだナァ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210520133216j:image

こんな気分の人に「ボケない様に勉強しない?」なんて言っても

うっせぇ うっせぇ うっせぇ~ッ』って返ってくるのがオチ 

ワシの居る施設の入所条件 " 自立 " なのだが " 自立 " には見えない人も多数居るんだョ!  

f:id:higeyahman:20210520184422j:image
こんな人に囲まれた環境に居ると自分の 生きる源 の枯渇が心配になってくるネェ 
それには【 生き生きと 生きるモチベーション 】が必要だと

考えていたんだョ  

モチベーションを調べて分かってたのは本によると ・ ・ ・

モチベーション ( やる気 ) とはなんなのでしょうか?

専門家によると の中の報酬系と呼ばれる仕組みのことです。脳内で「ドーパミン」が分泌されると満足度が上がり快感につながります。

人に褒められることもすごく重要。

そして褒められるとに「ドーパミン」が分泌されます。

他人に「いいね」「上手だね」と褒められるのはにとって重要なのです。 ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210520190813j:image

殆どの入居者は新しい環境に慣れず積極的に生きる意欲を持てないんだネェ  

理由や原因は生きる目的目標が定まっていない事だョ  
モチベーションとはが行動を起こす意欲や やる気のこと。

しかし モチベーションを上げなくてはとただ漠然に思うだけでは なかなか行動に移すことはできません。

目的目標をしっかり持つだけで自然とモチベーションも高まります!  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210520133155j:image

ワシは具体化して 数 独 を選んだョ 

ピンぼけない会で使っている最新のテキスト ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210520192719j:image
解 答は明日のヘブログに載せますョ  

論理的思考の向上には欠かせない脳に対して役立つと信じて4年も前からやってるが最高齢の86歳のお婆ちゃんだって頑張ってやってますネ 

頭が下がる思いがしますョ!  

ワシの最大の方法は " 褒めること " を忘れない事だネェ  

今夜の宿題を明日は " どう褒めようかナ? " がワシの宿題だョ 

f:id:higeyahman:20210520193924j:image
明日から解禁された外出を活用しなくてはならないネェ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は427歩でしたョ 

コ レ と 同 じ だ っ た ョ !   
f:id:higeyahman:20210520194204j:image