ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

見 た く な い ョ ! №1736

オイボレーノ・グッチリーニ の 一人言 No.【46】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 明 る く ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20220202084018j:image

ワシはハゲてはいないからネェ!  

ハゲは嫌だが色んな事にハゲみますョ  

朝のルーティンテレビ体操からだしネェ  

数独デイリーチャレンジを毎朝こなしてるョ  

こうならない様に気を付けてるんだけどナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220202161503j:image

自分から 心身の老い を認めちゃうのは良くないョ 

2月1日は「 フレイルの日 」だってネ 

フレイル」って何だか調べて見て分かったのはこんな顔した老人の事らしいんだナァ!   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220202121128j:image

フレイル」とは、従来「虚弱」と呼ばれていたものを身体虚弱だけでなく 口腔  社会参加 等が「加齢により老い衰えた状態」を意味して「健康な状態と要介護状態の中間」に位置するというそうだョ  ⤵⤵⤵。
f:id:higeyahman:20220202163650j:image

詳しく知りたい方は「公益財団法人 長寿科学振興財団」の

健康長寿ネット サイトでどうぞ!  ⤵⤵⤵

https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/frailty/about.html

特に の“感情老化”を止めるには ドキドキ ワクワク すること。年齢には関係無しに新しい事に挑戦するとは若さをキープできる。

とも言われてるのは忘れてはならないでしょう 

ココの施設でも「自立して生活できる事」が入居条件なのに既にフレイル状態の入居者がかなり大勢居るんだョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220202171901j:image
ワシは介護福祉士じゃないからあまり近寄りませんけどネ  
始めからフレイルでは無くても普段の生活習慣に起因するんじゃないかと思うネェ  
入居者同士での話題の貧しさは 食事の内容・人の悪口・新しい事への関心の無さ 等の繰返しでは希望は有りませんナァ 

を見ても生きている人のには見えないですからネェ  

ワシは反面教師を見てる様ですから真似はしないんだョ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、076歩でしたョ 

積 極 的 に は 近 づ か な い ナ ァ ! 
f:id:higeyahman:20220202110046j:image