ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

冷 た 〜 い ョ ! №2150

健 康 寿 命【119】

ア バ タ の C ち ゃ ん は や る 気 満 々 ! 
f:id:higeyahman:20230509172118j:image

晴れは続きそうだネ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509185238j:image
自分の健康を守るには日頃の生活態度の見直しが大事だネ

ワシはアサルーテレビ体操から始めているが実は洗面時にもやってる事があるんだョ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509191302j:image

それはワシはイラストモデルより頭髪が残留してるんでを磨いた後に頭髪を濡らして寝癖をとるついでに首筋頚動脈に水道からの冷水で冷やすんだョ 

冷 た い ョ 〜 ッ ! 

コレは季節の変化に関係なく真冬でも毎朝継続してるネェ

狙いは血圧の変動による血管の損傷を予防する事にあるんだ

? ??」 と考える向きも有ろうかと思うが循環器系統健全な活動に欠かせない血管の丈夫さこそ長寿必須条件であると確信してるんですョ 

ソノ濡れたのまま続けるのがフロア上で「水とんの術」と名付けた「かかと落とし」を30回以上 行いますネ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509195936j:image
そして朝食に行けば頭に浮かべるのが栄養に関する留意点を略して【まごわやさしいヨ】でチェックしますョ 

ま=まめ ( 豆類 )

ご=ごま ( 胡麻 )

わ=わかめ ( 海藻類 )

や=やさい ( 野菜類 ) 

さ=さかな ( 魚類 )

し=しいたけ ( 茸類 )

い=イモ ( 芋類 ) 

ヨ=ヨーグルト ( プレーン )

は気にしてる食材ですネ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509200439j:image
その事を忘れないように居室の壁に貼っていつも目にします何しろ忘れっぽくなって来たから予防ですナァ! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509131135j:image

今日の昼間に流れたテレ朝 大下容子ワイドスクランブル で取り上げられた 松岡修造が取材した認知症に絡んだ話題は別の機会にネ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509204119j:image

f:id:higeyahman:20230509131220j:image

ワシは周りにいる多くの人の様にはなりたくないのでネ 

最後は 脳トレで昨日の数独の解答ですョ!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230509120648j:image

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,953歩でしたョ 

 今 日 も や る 事 は 済 ん だ し ネ ! 

f:id:higeyahman:20230509185003j:image