ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

そ う だ ョ ! №1667

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 136

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う し た の ?    
f:id:higeyahman:20211125124758j:image
どうもこうも無いんだョ!  

ワシが今の施設に入所した頃の話だがネェ  

8年も前の事だけど忘れられない出来事があったんだョ  

食事の為に食堂ホールへ向かう途中に 突然大声で ・ ・ ・ 

🎵 一にパイパイ   二にパイパイ   三四が無くて   五にパイパイ…

と歌う人物が居たんだョ 

ワシは 何という剽軽な座興で周りを笑わせようとしてるナァ

と 思ったのは大間違いで本当は「変な人」だったんだネェ  

現在も居るがかなりな認知症だったんだナァ 

他にも 自室が分からない、リハビリに行く日を覚えられない、エレベーターを呼ぶ時のボタンを押す場所が分からない、食事のテーブルの指定席が分からずウロウロする等  数えればきりがないんだネェ  

そういう人達も含めて全てを呑み込んだ 100室もある5階建ての大型の軽費老人ホームの正面入口ですョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20211125160812j:image

https://hotakakai.or.jp/carehouse/

グループの本部のサイトです。

介護福祉関係に関心のある方は如何ですか? 

https://hotakakai.or.jp/    ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211125161958j:image

ワシの周りにはこういうタイプの人が多いんですョ  

話し相手にはならないし来ても おことわり ですョ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20211125173522j:image

専門家によると ※ 社会的認知の欠如  が 自己中心的になり 自分を機能させることに精一杯で、何が求められているかわからないからでもあります。
そして、感情的になる。前頭葉の障がいによって感情抑制できなくなることによります。  怖いですネェ  

だからワシは一途にヘブログに取り付くしか無いんですョ 

今日も大した事も無く済んで良かったナァ 

でも明日は良いことが起きる様に願って ・ ・ ・ 

では 又、、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、234歩でしたョ 

満 タ ン に し て ェ~ ッ !  
f:id:higeyahman:20211125125442j:image