ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

時 間 空 間 を 超 越 し な い で ネ !

健 康 寿 命【71】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 正 常 だ ナ !  

f:id:higeyahman:20210108081129j:image

今日は健康寿命についてのワシの考えだョ  

それは

時 空 を 超 え ち ゃ ❌ ダ メ で す ョ !  

と言いたいんじゃ! 

国が定義する健康寿命とは、心身ともに自立し、健康的に生活できる期間」としている事から 平均寿命より男女問わず10年前後は 短いことが分かった んですョ 

つまりコノ【自立出来ない期間をどう生きようか?】  

が頭から離れないネェ 

認知症と言われる人が身近に居れば分かるでしょう 

若い人は「そんな先の話は ・ ・ ・ 関心無いョ! 」と言うネ

でも 時間空間を越えて訳が分からなく迄は意外に早いんだョ 

ここで言う「時空を超える光の速さで目的地に向かう

物理学の難しい話では無いョ 

 

施設は「自立している人」が入居条件だが入居後迄は決められないんだネ 

それを見て「成る程あんな生活態度を続けると 認知症 になるんだナァ

と ワシは考えてるんだョ 

それで  🔍 探したら見つかったのが 

認知機リスクチェック シート   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210108124251j:image

能低下のサイン 子が注意すべき10項目 

※ 土岐内科クリニック  監修  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210108125318j:image

参考にしてはいかがでしょうか?

ワシも考えをまとめたネェ ⤵⤵⤵ 

  • 普通の挨拶が出来ない ( 常識に欠ける ) 
  • 怒りっぽくなる ( 情緒不安定 )
  • 調味料を過剰に使う ( 味覚に異常が現れる ) 
  • 薬を決められた様に服用出来ない
  • 金銭の管理が出来ない
  • 何を言いたいのか不明 ( 言語不明瞭 ) 

こんな風にならない様に は使うに限るネェ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210108193853j:image

帽子を被ったり鉢巻をする為のもんじゃないんだョ 

もう1つ ・ ・ ・  ヘブログ を書くのも良いかもネェ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、295歩でしたョ 

こ ん な 意 見 は ? 
f:id:higeyahman:20210108150147j:image