ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

自 立 す る と は 自 分 で や る 事 !

健 康 寿 命【70】

ア バ タ の C ち ゃ ん は ネ コ と 一 緒 に !   

f:id:higeyahman:20201222090853j:image

歯みがき認知症予防第一歩なんだョ 

知らない人は知らない話しだネ 

今日は " 健康長寿を目指して "  と銘打った勉強会があったョ  

コレがテキストですョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20201222134642j:image
コレを見た入居者等の反応は ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20201222134544j:image

こんなな 婆ちゃん・ ・ ・
f:id:higeyahman:20201222134620j:image
爺ちゃん だらけだったネ  

? ? ?  の山だったョ 

資料の出所らしいのが   ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201222174901j:image

こりゃ難しいョ  

介護を専門に勉強する教科書からの引用の様ですネェ  

少しはましだと自負してるワシでもチョッと難しかったョ  

意味は分かるが、理解して貰うには技術だって必要ですョ  

大学じゃ無いんですからネ 

良く言うでしょ【 人を見て法を説け】って ・ ・ ・ 

ワシは此処では古い方に入るんで事務所に注文を入れたョ  

いくら良い内容でも相手に通じなければ意味が無いネェ!」と

コレは入居者よりもスタッフの皆さんに受けて貰いたかったョ

何でもやってあげる介護」は ❌ だってョ  

コレが今日の勉強会の結論だったョ  

自立するって甘えて居ちゃいけないんだよネェ 

そして ・ ・ ・ 

そうか今日は " ゆず湯 " だったがカピバラなら柚子が一杯のに入れるが 稼ぎの無いワシ等は袋に入れた " 柚子 " が少しだった 

年の瀬に侘しいもんだネ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20201222171549j:image

昨日の 数 独 の解答ですョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201222090807j:image

しわしわ ヘブログ はここまでですョ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、252歩でしたョ 

偉 そ う か ナ ァ ! 
f:id:higeyahman:20201222091100j:image