ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

と か は ❌ だ ョ ! №1763

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#094

あア バ タ の C ち ゃ ん は お 召 し か え し た ネ !   
f:id:higeyahman:20220301071544j:image
adidas で 春 ら し く  ・ ・ ・  

最近変な言葉を聞いたんだネェ 

ソレは【とか弁】ですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220301190919j:image

始め【ドカ弁】と聞こえたんで昔の話かと思ったナァ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20220301190751j:image
すぐに マンガでも弁当箱でも無いのは分かったネ  
ワシの「 気になる言葉 」の仲間入りするのも分かったョ 

ことば を並列するときに使う接続用の言葉ですョ  
しらべるとすぐに分かったネェ  

※ 「とか」は「AやB」の「や」と同類語で複数ある場合に使う言葉です。ひとつしかないものには使いません。

更に 若者の「とか」弁に、今年も悩まされた。

「コピーとか必要ですか?」

「会議とかやるんですか?」  と感想も出ていたョ  

ワシは「 ~とか、  ~とかが」を聞くと幼稚な感じを持つネ 

小学生が話してる感じがするナァ 

他にも「気になる言葉」は意外に立派な大人が使う場合があるナァ 

例えばテレビコメンテーターが「他人事」を「たにんごと」と何度も言っても 誰も指摘できないんだろうナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220301195757j:image
有名なアナウンサーが「とんでもございません」と当然の様に平気で言ってるのはひどい話だナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220301194332j:image

NHKアナウンサーは流石に耳にしないネェ  

有名人じゃなくても気を付けたいのは ・ ・ ・ 

「みたいな」「というか」「だったりして」なども多い。

何れもものごとを断定せずにそれとなくはぐらかす表現 は使わない様にしようョ  
f:id:higeyahman:20220301200348j:image

それでは 昨日の 数 独 の解答はコレですョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220301071718j:image

今日のテーマはもっと書きたいが次回にしますネ 

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、301歩でしたョ 

コ レ を 出 せ る の は 後 9 回 だ ナ ァ !  
f:id:higeyahman:20220301082803j:image