ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

い や だ ナ ァ ! №1634

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#90

ア バ タ の C ち ゃ ん は 例 に よ っ て !   
f:id:higeyahman:20211022175134j:image
たまたまの出会いがコレですョ! 

出身地のある人は羨ましいネェ  

ワシは生まれも育ちも一応 東京だからナァ 

それは『 出身地 (イナカ) がわかる方言 』(幻冬舎文庫)等の著書を持つ東京女子大学・現代教養学部篠崎晃一教授に聞いてみた。

「確かに、若い人に『めっちゃ』という表現を使う人は多いですね。『めっちゃ』はもともと関強調の意味を表す関西方言です。東京などの人からすると方言を使うことで『日常』の閉塞感を打破し、『非日常』のインパクトや変化をもたせたいという意味合いがあると思います」

テレビで芸人さんなどが使う関西弁を耳にする機会が増え、非日常として「使ってみたい」「関西人っぽくなりたい」と考える人が、方言自分の言葉の中に散りばめる傾向があるそうだ。
方言が『ブランド化』しているということです。たとえば、関西方言を使うことで、たいしたことを言わなくても面白く聞こえるとか、女の子は博多弁を使うと可愛く聞こえるとか、アクセサリーのように、装飾的方言を使うんですよね」

成程 一味増やす意味が有るんですかネェ   

ワシもテレビネットの使用が輪を掛けてる様にも思えるョ 

 先生の話を聞くチャンスは先ず無いが動画を見つけたネ  
f:id:higeyahman:20211022182010j:image

" 方言チャート " のしくみ/東京女子大学 篠崎晃一先生  3:11     夢ナビ より引用     ⤵⤵⤵

youtu.be

興味の有る方は先生の名前等を 🔍 でたくさんヒットしますョ  

めっちゃ』や『ヤッバ』はワシは使わないナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、067歩でしたョ 

・ ・ ・ を 言 い た い ナ ァ ! 
f:id:higeyahman:20211022113222j:image