ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

す ご い ! №1665

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 92

ア バ タ の C ち ゃ ん は 七 色 だァ !   
f:id:higeyahman:20211123130641j:image
ワシが高齢である所以かナァ?

何がって 違和感を感じるんだョ   

若い世代が「すごい」を使う「ところ」ですョ  

例えば ワシは右側の方が自然に聞こえるんだがナァ  

  • すごい きれい      ⇒ すごく きれい   
  • すごい おいしい  ⇒ すごく おいしい 
  • すごい ねむい     ⇒ すごく ねむい         

すごい」と「すごく」を 🔍 すると数多くヒットするが分かりやすいのが ありましたョ  

ラジオ関西アナウンサー 林長一郎 氏の記事です。

ことばコトバ 第20回」の冒頭部分   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211123130719j:image

全文は こちらをご覧下さい  ⤵⤵⤵

https://news.yahoo.co.jp/articles/a20270349cbf6e6508940136b3dac58829c7b3fe

アナは 1965年生 だそうで若い世代じゃないだけに話が良く分かりますネェ  

特に「言葉は時代とともに 意味も使い方も変化します。しかし変わってほしくない、本来の使い方を守っていきたいものもあります。」には多いに賛意をしたいと思ったネ  

コレは変じゃないナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211123171359j:image

コレは かん にさわるョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211123171424j:image

めっちゃ」も関西の娘なら違和感は感じないネ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211123171511j:image

他の地方では使わない方が良いでしょう。  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211123171442j:image

特に 今売れっ子らしいコノ芸人は出身地からして「めっちゃ」は馴染まないのに 連発するのは耳障りだネェ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211123195205j:image

嫌いな言葉は他にも有るんですョ 

ストレス解消に又 やりたいナァ 

昨日の 数 独 の正解を載せますョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211122142640j:image

今日のヘブログはここまでですョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、395歩でしたョ 

怒 ら れ る か な ァ ? 
f:id:higeyahman:20211123200247j:image