ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

小 春 と は ? №1675

今 日 は 何 の 日 ? # 43

ア バ タ の C ち ゃ ん は マ ン ホ ー ル か ら ・ ・ ・  
f:id:higeyahman:20211203175247j:image
オハヨーさん!!! 

天気は ☀ 良好だネェ!   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211203090918j:image

12月になったのに16° にもなるんじゃじゃ無いナァ 

依田司気象予報士が言ってた言葉が「今日は小春日和の最終日」 だったネ  

ワシも 晩秋になっての暖かい日 を言うのは知っていたが正確には知らなかったんだナァ 

そこで思い立ったが吉日だョ 

でも調べる本は無いのでタブレットを使ってネ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211203181655j:image

判ったのは 陰暦10月 の別名を「小春」と呼ぶんだって 

語だけを見れば「春そのものではないけれども春のような気候」と読み取れる。

本来は 真冬などには使われなかった言葉で 二十四節気の「立冬」と「小雪」の2つの期間 11月上旬~12月上旬 が該当する。

コトバは変化する性質が有るから季節を間違えて使う人も出てくるんですってネ  

小春日和」の言葉にはコノ風景を結び付けて覚えれば間違って恥をかかないで済むんじゃないですか?  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211203090933j:image

若い世代には気ならない事でも高齢者には違和感を与える事例は幾らも有りますョ  

でもコミュニケーションを巧く取るにはコトバは大事にしたいものですネェ  

ワシも反省することしきりだったナァ  

では 又 、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、039歩でしたョ 

わ か っ た ?  
f:id:higeyahman:20211203185616j:image