ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

陽 は ま た 昇 る ! №1694

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 093

ア バ タ の C ち ゃ ん は 目 に 来 た か ?  
f:id:higeyahman:20211222073001j:image
年寄りの口癖は「耳は遠く目は近く」なるだネェ!     

こんな記事を見たョ 

若者言葉 のどんなモノがあれば便利か
• 一言でいろいろなことを解決できる言葉
• 老若男女誰でもわかる言葉
と随分 若者言葉好意的とも言える意見だネェ  

そして良い所 = として

  • 短くて使いやすい
  • 会話がなりたつ
  • 少ない文字で感情表現が可能 その他

悪い所 = として

  • 意味が分からない
  • 言葉が汚い
  • 伝わりにくい
  • ついていけない
  • 年配の人に対して失礼 

要するに擁護派だろうが ワシは全く違う意見だナァ 

話し言葉・書き言葉 で当然違いがあるが ワシの考えでは言葉 は日本固有文化先祖代々伝わった宝物だと思うネ  

若者ことばを生み出すのは今の日本だけの事ではないョ 

赤ん坊ことばを見れば分かるネ  

成長すると共に学習して立派に意思疏通が可能になるんだナァ

江戸時代から わが国が世界一の識字率を誇れるのは各地に有った「寺子屋制度」ですョ  

つまり 教育こそ文化の継承には必須なんですネ  

ワシは専門家では無いが 壊れた言葉は使いたくはないョ 

 

日本語学者金田一秀穂先生も言ってるネ  

感動詞の代わりに使いがちな「ヤバい」「かわいい」。

例えば親が「ヤバい」ばかり言っていると子どもも「ヤバい」しか使えなくなります。 とコノ意見をどう聞きますか? 

現代は テレビ離れが顕著な世代のZ世代とも言われてる そうだ代わりにネット密着になったのだろうネ 

最後に 年末恒例の 新語流行語ベスト の中に「今年中に流行が終りそうな言葉ランキング2021」TOP5  を参考にネ!  ⤵⤵⤵

はにゃ

② ひよってるやついる?

③ おはようでやんす

④ あせあせ

⑤ きまZ ( きまぜっと )  

ワシもこんな感じだナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211222170249j:image
冬至を向かえて明日からは ☀ が甦るんだネェ  

☀ にあやかりたいもんだナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、476歩でしたョ 

汚 い 言 葉 は や っ つ け る ん だ ! 
f:id:higeyahman:20211222170326j:image