ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

笑 い は 宝 だ ! №1627

雑 談 だ よ ~~ ン ? #131

ア バ タ の C ち ゃ ん は 寝 足 り な い ナ ァ !   
f:id:higeyahman:20211015073152j:image

昨日の「」のせいじゃないョ  

実はワシは「酒類」は飲めないんだネェ 

体質が受け付けない訳じゃないんで自分の意志で飲まない年月がもう十数年越したョ 

それまでは「酒は無類の友」とばかり1日も飲まない日は無い程に溺れてたナァ 

危なくこんな姿を晒す破目になりかかったんだョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211015190528j:image

酒は百薬の長』という諺を信じて飲み続けたナァ 

実は『されど万病の元』という続きを知らなかったんだョ! 

飲み過ぎると健康を害する原因にもなる事を微塵も考えなかったんだナァ  

身内に迷惑を掛けて今は恥ずかしく思うネ  

摂取が長年続きアルコールの毒性による健康障害が発生すれば

在宅での治療は難しくなり専門の 🏥病院に行き程度に依っては入院を余儀無くされるんだョ 

ワシの様に3ヶ月を 🏥病院で過ごすみっともない事になるネ 

退院しても事後を正しくしないと元に戻る恐れが大きいョ 

ワシは「断酒会」で努力をして世話役までやったネ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211015193306j:image

当時は練馬区役所も使って会合をやった 思い出すナァ 

それより「笑いは長寿の素」の方がずっと健康的だョ  
「笑いのない生活を送る人 物事のユーモラスな側面を見つけられない人は病気になり 早く老けこみ 私生活で失敗を重ね 早死にしてしまう傾向が非常に高くなる ・ ・ ・ と記事に有ったネ!  

これからは「笑い」は重要になるが 施設の入居者には「笑い」は無いんだナァ 

何故か?  笑うには「面白さ!」を理解しないと不可能だョ 

世辞笑い」は長寿には繋がらないだろうネ  ⤵⤵⤵  
f:id:higeyahman:20211015174310j:image
ワシも「世辞笑い」はしない方針なので「ブスッ」と してる様に見えるだろうナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、064歩でしたョ 

笑 い は ? 
f:id:higeyahman:20211015113458j:image