ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

本 は 宝 物 ! №1543

お 気 に 入 り の 225 

ア バ タ の C ち ゃ ん は 太 鼓 を た た く ョ !     

f:id:higeyahman:20210723112030j:image

さァ 鳴り物入り読書をするゾ    

騒ぎの元は 週刊文春 7月29日号 だョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210723164448j:image

切っ掛けになったのが 毎度お馴染みのエッセイ ・ ・ ・ 

ツチヤの口車  №1203  老後の読書 だネ   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210723163536j:image

イラストはワシも ご贔屓の秀逸な作風を放つ ヨシタケシンスケ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210723163604j:image

ツチヤ師と同様ワシも本を見るのは大好きなんだナァ  

昔は一念発起して古典を読もうと 谷崎潤一郎 版の源氏物語 を背伸びして全巻購入したョ 

清水の舞台ならぬ 階段の3段目から飛び下りた気持ちでネ  

ニンマリしたのは単に見栄だったんだナァ 

結末は後日 本棚に収めた時のままだった記憶があるネ  

その後 古典には触れないんだ相性が悪いのか頭痛になるョ   

何ともみっともない話ですネェ  

古本屋に高く引き取って貰えるように 本を開かなかったんだろうナァ   

自分が成長したら読もうと考えたのは考えが甘かったョ 

歳をとったら 記憶力理解力だけでなく集中力 根気 熱意が無くなっていたのはツチヤ師と同じだナァ 

昔から 年を取ると「耳は遠くなり、目は近くなる」は正しいネ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210723190724j:image

ワシなどは 更に天眼鏡の世話にもなってるんだ読書は骨が折れる仕事ですョ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210723191758j:image

こんな手間の掛かる仕事の成果も アッという間に忘れてしまうのが情けなくて 残念な気分でいっぱいだネェ  

 

今を大事にする以外は無いネ! 

では 又 、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、289歩でしたョ 

時 間 に は 逆 ら え な い ナ ァ !   
f:id:higeyahman:20210723164602j:image