ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

け い ち つ っ て 力 強 い 言 葉 だ ナ ァ !

今 日 は 何 の 日 ? #15  

ア バ タ の C ち ゃ ん も 花 開 く の か ?

f:id:higeyahman:20200306185656j:image

今日から 春分 までが 啓蟄 にあたるんだョ 

二十四節気 を参考にどうぞ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200306185601j:image

ウイキペディア によると 

啓蟄 (けいちつ) は、二十四節気 の第3にあたる。

」は「開く」「」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で「啓蟄」は「冬籠りの虫が這い出る」[広辞苑]という意を示し 春の季語 でもある。

今は 昆虫 を思い浮かべるが   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200306173318j:image

昔は 昆虫 だけじゃなく カエル・ヘビ・クマ も合わせて だった様だョ それで「虫など」なんだナァ 

言葉は変わるんだものなんだネェ ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200306192431j:image

ワシもいつまでも 籠って ばかりは居られんナァ 

明日にでも川向こうの 河津桜 の開き具合を見に行こう❗

今日は 啓蟄 の意味を良く理解したョ 

冬籠りを終える頃」に背中を押された思いがして 元気 を出そう 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、688歩でしたョ 

ま だ 10日 じ ゃ な い ョ !  
f:id:higeyahman:20200306185757j:image