ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

カ ー リ ン グ で そ だ ネ ェ ~ !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【31】

ア バ タ の C ち ゃ ん は モ グ ラ か い ? 

f:id:higeyahman:20200305181020j:image

春だと思って出て来ても 今日は寒いゾ 

上州名物 赤城おろし かナ? 

でも この辺は 榛名おろし じゃないのか?

聞いた事は無いがネ 

今日の しわしわ ヘブログ は ボケた 話だョ 

こんな感じになるのかナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200305173000j:image

ぼけ 痴呆 から 認知症 へ………… 名称変更と共に失われたもの 

と題した記事を見て思ったこと カイゴジョブ  より  ⤵⤵⤵

https://www.kaigojob.com/pages/carezine/article/59/454/

2004年 厚労省 のお達しによって呼び方は変わったがネェ 

言葉の上では 認知機能 に障害が起きる つまり 脳の機能支障が起こる事態 とは?

なんて考えないから 逆らわず 優しく 幼稚園児 に接する様に話し掛ければ良いと考えてしまう人が多いネ 

適切だとは思えないがナァ 

相談 e-65 net サイトに書いてあるネ 

認知症 について知っておきたい基礎知識 相談 e-65 net   ⤵⤵⤵

http://sodan.e-65.net/basic/ninchisho/

そして コレらを学ぶ事で 自分の成長を期待できるのだナァ!

認知症の原因となる生活習慣の乱れ

普通は「認知症は年をとったらなる病気」で「誰もがなる可能性がある」と考え易いがじつは「認知症生活習慣病」の一種です。

つまり 中性脂肪 や コレステロール の 異常 を整える「糖質ちょいオフ」&「運動」&「生活習慣の見直し」を続けるのが 認知症 の予防に繋がるのです。

コレは 大事にしなきゃいけないネ 

普段の生活態度】こそ 基本 だナァ 

 

ワシの 健康保険証 を見ると「後期高齢者医療被保険者証」だ。

老年学会 定義 は以下の如し

高齢者定義 は 従来は 65歳 以上を 高齢者 だったが近年の 高齢化 勘案 して 変更したそうだョ 

65~74   准高齢者 

75~89   高齢者

90~           超高齢者 

ワシもこのまま行くと 超高齢者終末高齢者 なんて呼ばれるようになるのかい? 

何とも 酷い呼び方 だと思わないかナァ~? 

 

明日 に 希望 をもって 生きて いきたいじゃないか 

モチベーション が無くちゃ生きられないネ 

ドーパミンドパドパ っと 分泌させようョ 

こんな記事も励みになるんだョ 

ドーパミン が出ることでさらに やる気 が出てくる。⤵⤵⤵
https://web.smartnews.com/articles/g29yL2cqSQb

気分を良くして自分に自信を持てば 痴呆 なんか怖くないナ 

何れにしても 関東地方 に住んでるんだから ちほう なんか切れないんだゾ 

ソノ通りじゃ! 

あァ~そうかい で 爽 快 だナァ !  

駄洒落 で嫌な気分を しゃれ飛ばす としよう 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、457歩でしたョ 

一 昨 年 の 流 行 語 大 賞 だ ナ ! 
f:id:higeyahman:20200305200451j:image