ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

魚 上 氷 っ て な に ?

お 気 に 入 り の 207

ア バ タ の C ち ゃ ん は 知 っ て る ?  

f:id:higeyahman:20210216071607j:image

今 日 は『 魚 上 氷 』だ ネ ェ !   

なんだいソレ 何て読むの?

【うおこおりをいずる】だョ! 

へェ~ッ ❗ 👀‼   (@_@)    た ま げ た !  

今朝も エサをやるだけの孤独なゲーム ねこあつめ を始めたョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210216125734j:image

そして 今日のあいことば がこれだったんだ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210216161849j:image

初めて見た " 魚上氷 "ビックリ仰天したネ 

恥ずかしながら初めて見る知らない " 言葉 " だったんだョ 

今まで気にも止めなかった と言う方が正しいネ 

日本らしい自然の変化を表した  の 二十四節気 の ・ ・ ・ 

立春・雨水・啓蟄春分 等は カレンダーにも書いてあるんで馴染みはあったが更に細かい 七十二候 は気にしなかったんだネ 

早速 🔎 して「暮らし歳時記 」を見つけたョ  👇 👇 👇 👇 👇

http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/shichijyuunikou/

一部を引用すると  ⤵⤵⤵ 

七十二候の名称は、気候の変化や動植物の様子が短い文で表されています。私たちの暮らしでは目にする機会の少ない事象もありますが、おおかたはその時期の「兆し」を伝え、繊細な季節のうつろいを感じさせてくれます。』

成程 いかにも日本人の感性に馴染んでいるんだナァ  

春の 七十二候 を抜粋したョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210216125629j:image

魚上氷 をメモして覚えよう 

ワシの愛する ねこちゃん達の 一覧表   ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210216110929j:image

個性的な ねこちゃん達がいっぱい居るんですョ  

ねこあつめ は手間が掛からないからやってるんでネェ 

忘れぬうちに 昨日の 数 独 の解答ですョ   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210215083134j:image

今日もご来訪ありがとうございます。

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、869歩でしたョ 

疲 れ た ナ ァ !  
f:id:higeyahman:20210215221552j:image