ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ピ ン ぼ け な い 会 で 元 気 良 く !

ピ ン ぼ け な い 会 の 221

ア バ タ の C ち ゃ ん も 一 緒 に !  

f:id:higeyahman:20210301132754j:image

や あ 良 い だ ナ ? 

起き抜けの駄洒落は止めましょうネ 

ずっこけちゃうじゃないか。

それより先ずは アサルー に取り掛かろうョ  

Eテレから流れる テレビ体操 で筋肉をほぐすんだネ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210301113834j:image

続いて テレ朝林修先生の ことば検定プラス ですョ!  

今日の問題は3月の別名「弥生」名前の由来は? だネ 

⭕ 正解の 草木が生い茂る を選んで3pt を得たョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210301112643j:image

急いでチャンネルを変えるが 06_55 たなくじ には間に合わなかったナァ 来週から見るの止めようかナ?  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210301112711j:image

今週は早番だから朝食を済ませても参加できるんだネェ  

池上彰のニュース検定 石巻市雄勝町日本一の何と呼ばれていた? が出題されたョ 

3択から選んだ 美しい漁村 が ⭕ 正解だったから6pt を獲得出来たネ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210301111743j:image

次のお笑いコーナー中川家礼二中国語が尤もらしく聞こえるが本当はどうなんだ? の疑問を解く動画を見つけたョ  

中川家の寄席では無いが面白いョ  

 中川家礼二の「中国語ものまね」&「韓国語ものまね」をネイティブに聞かせて見た!   5:22   ⤵⤵⤵ 

youtu.be

今日の 数 独 の問題はかなり易しいのを載せますョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210301104920j:image
正解は明日のヘブログに載せますョ  
今日の 漢字の書き順 は 3月5日からが 虫が冬眠から目覚め活動を始める頃に当る二十四節気啓蟄 を選びましたョ!  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210301124301j:image

虫も草木も目覚める頃ですネ 

人間も目を醒ましましょうョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、853歩でしたョ 

出 来 ば え は ど う ョ !  
f:id:higeyahman:20210301173742j:image