ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

一 生 懸 命 ! №2091

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 104

ア バ タ の C ち ゃ ん は 憤 慨 し て る ョ !  
f:id:higeyahman:20230125190713j:image
こんな時に使うんだョ!

あたり前田のクラッカー】ってネ    ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230125191745j:image

コレを言うとは ズバリ昭和に生まれた人間の見本じゃないか  

由来の藤田まことCMはコレですョ   ⤵⤵⤵
https://youtu.be/9u5AFmDGVEo

話が変な方に行きそうだナァ  

強風に吹っ飛ばされそうなんで外出は止めとくョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230125190758j:image

テレビから聞こえたのが「いっしょうけんめい に云々」ということばですョ  

ワシは「一所懸命」だと思って 🔍 調べて見たネ  

すると 「一所懸命」[イッショケンメイ]は「昔 武士が賜った『一か所』の領地命がけで守り それを生活の頼りにして生きたこと」に由来したことばです。と説明されたョ!  

これが「物事を命がけでやる」という意味に転じて 文字も「一生懸命」[イッショーケンメイ]と書かれるようになった。って

今では、「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっています。そうです

早速ワシが困った時に ✔ する「NHK 放送文化研究所」のサイトを訪ねたネ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230125201719j:image
多くの辞書が今も両方見出し語として載せているが新聞社雑誌社では寄稿などを除いて「一生懸命」に統一しているところが多い。 

文化の変化 そして言葉捉え方の変化が相まって「一所懸命」が「一生懸命」に変わっていったようです。 

念の為に「」「」のどちらの 🔍 結果にも同じ画像にお目にかかったネ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230125202715j:image

ワシも一所 (施設) から一生 (生き方) への変化を受け入れる様にするョ 

戦後意識変化と考えて ふと気になったのが今の若者には理解出来るかナァ ですョ  

戦後」は「1005」じゃないんだからネ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20230125203219j:image

コレじゃ 

オチにもなっていないネェ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、152歩でしたョ 

下 手 な 語 呂 合 わ せ で ・ ・ ・ 
f:id:higeyahman:20230125190727j:image