ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

な ん て っ た っ て 若 さ に ゃ 敵 わ な い ネ ェ !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【25】 

ア バ タ の C ち ゃ ん も 同 感 だ ろ う ナァ!  

f:id:higeyahman:20191225185606j:image

毎年々末になると気になるのが ことば使い方 だネ 

今年一番気になったのは ・ ・ ・ 

コレはチョッとオーバーだネェ 
f:id:higeyahman:20191229194424j:image

「やってもらっていいですか?」

或いは 

「止めてもらっていいですか?」

かなァ? 

そう思って グーグル  で調査開始すると出てきたョ 

ワシは上記の ことば が 耳障り なんだけどネェ  

ところが そう言えば「耳障りが良」と言う人もいるョ 

テレビ に出て言うから 恥晒し じゃないのかナァ 

ここで旨くまとめて問題提起するような記事は? ・ ・ ・

有りましたネェ!  

1年程前の記事にワシの言いたい事と似てるのが有ったんで 引用させて貰ったョ 👇 👇 👇 👇 👇 

https://precious.jp/articles/-/9610f:id:higeyahman:20191229171623j:image

おかしな日本語だと思われる!使うと人にモヤモヤされやすい「微妙な言葉遣い」10選の内からピックアップした3個 👇 👇 👇

※ 間違った言い回しに 要注意 ですョ! 

◎ 「~してもらっていいですか?」ワシと同じ意見! 

◎「とんでもございません有名アナ でも使うョ 

◎「してあげてペット に対しても使うネ 

 

ことば に正しさを求めるのが ・ ・ ・

NHK放送文化研究所 👇 👇 👇 👇 👇

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190901_3.html
f:id:higeyahman:20191229173905j:image

~してもらっていいですか」という言い方 に対しての回答は

👇 👇 👇 👇 👇

~てもらってもいいですか」は、最近増えつつある言い方ですが、その使用にあたっては評価が分かれる表現でもあります。

乱用は避け 言いかえも工夫しましょう。

日本語 は特徴である 身分制度 のあった 封建時代 の残りが 生きているんだろうネ 

丁寧語・謙譲語・尊敬語 

に限らず 人称 に関しても『自分』を表す 名称 だって例えば……

自分・ワシ・ワッシ・わたし・わたくし・俺・僕・みども・それがし・てまえ・本官・本職 その他 ・ ・ ・

ウイキペディア を見ても面白い事が書いてあるョ 

これらの使い分けは非常に難しいですネェ 

それに 若者ことば とか 新語 などが加わるから気は緩められないんだョ 

兎に角 ・ ・ ・

日 本 語 は 難 し い ん だ ョ ! 

コノ年になっても気が ゆるめられ 無いネ 

ここでは『ら抜きことば』の問題が生まれるネ 

それ『マジ ガチで やべェじゃん』なんて言われたら発したのは 若い人 は分かるが 男女 の区別はつかないだろうョ

困 っ た ネ ェ !  
f:id:higeyahman:20191229200718j:image

結局 ソコ に落ち着くのかナァ ヤレヤレ か 

諦めの境地ですネェ  

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、208歩でしたョ 

年 の 瀬 に  ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20191225185637j:image