ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ト ヨ タ イ ズ ム ! №1749

ド ヂ を 踏 む の 第1号

ア バ タ の C ち ゃ ん は 決 め た ョ !   
f:id:higeyahman:20220214213621j:image

どうも天気はかんばしくは無いようだネェ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220215181943j:image

ワシの気持ちも快晴じゃないんだナァ  

今までテーマを拡げる意味でカテゴリーを増やして来たョ 

今回の増やしたいテーマは「どぢ」をやらかした顛末を披露するネ 

失敗談 の公開ですョ  

その前に「ドジ」ではなく「ドヂ」とはからです語源は諸説あるが有力なのは元々 「どぢ」 と書き「鈍遅」(とち) がなまったものとする説のようです。
f:id:higeyahman:20220215191504j:image

今となっては恥ずかしい限りだが長い間 食事の時に子供達にも「ご飯をよそる」と教えていたネ  

近年になりボケ防止の書き取り練習をしていた折に「よそる」の漢字が見付からず調べている内に正しくは「ご飯を装う」だと分かったョ  ⤵⤵⤵

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/11/news014.html

現在は正しく使っているョ  

子供らには申し訳無い話でしたナァ  

今更 口にも出来ないから忘却の彼方にしましようか?! 

f:id:higeyahman:20220215191418j:image

もうひとつは最近気が付いたのが「トヨタイズム」ですョ   
f:id:higeyahman:20220215193042j:image

ワシはズ~ッと トヨ・タイムズ と思っていたんだョ  

ワシがトヨタに持つ意識は愛車を買ったトヨペットやトラックのトヨエースの延長線上にあったんだナァ 

つまり トヨ・◯◯◯ネーミングトヨタに直結していたんだ 

ところが ある日ハッと気が付いたのはトヨタイズムトヨタ・イズム だったんだ 

トヨタ主義・主張をここで見る価値が有るんだナァ 

かなり長い間トヨタが高級日刊紙の様な新聞を出して広告に使うのかナ と 思ってたんだョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220215195259j:image

そんな訳がある筈も無いのにネェ  

勘違い 思い違いの最たるもんですョ  

最後に昨日 2月14日の 数 独 の解答は ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220215121400j:image

ドジを踏んだ第1号に選んだ話は以上です。

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、175歩でしたョ 

見 捨 て な い で ネ !  
f:id:higeyahman:20220215181719j:image