ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ご飯は よそいましょう! №1701

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 139

ア バ タ の C ち ゃ ん も 感 無 量 !  
f:id:higeyahman:20211229143638j:image
年末の大掃除は昼前に済んだョ! 

って 言っても散らばってるモノを元に戻し掃除機を掛けるだけで ・ ・ ・ ハイ、おしまい ですからネ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211229175304j:image

尤も 誰も居ないからこんな顔はしないけどネ 

今まで 使ったことが無かった言葉を今日初めて使いますョ  

ソレは「そろそろ 数え日 を口にする様になったネ!
読み方は 「かぞえび」で意味は『片手で数えられる程度でその年が終わること。また、その日。』ですってコレを「ねこあつめゲームで知ったんですョ 

何ともモノを知らないですナァ

ついでに もう1つ 今年勉強した一番の言葉がありますネ  

コノ場面を何と言いますか?   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211229145754j:image

① ご飯をよそう 

② ご飯をよそる 

どうですか ワシは 生まれも育ちも東京ですが「よそる派」だったネ  

今回知ったのがこちらですョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211229151452j:image

ひょんな機会で見つけたのがコノ website で参考になりました。

◎ ねとらぼアンサー    ⤵⤵⤵

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/11/news014.html

◎ 日本語、どうでしょう?   ⤵⤵⤵

https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=350

分かったのは 今でははどちらを使っても ❌ ダメではないが由来を知らなかったんですョ  

良い年をして恥ずかしく思いました  

林修先生がもてはやされる訳ですネェ  

年末に恥を晒して あらたまりますョ  

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、249歩でしたョ 

PV の 皆 さ ま に 感 謝 !  
f:id:higeyahman:20211229091227j:image