ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

解 消 し た ョ ! №1515

オイボレーノ・グッチリーニ の 一人言 No.【43】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 忠 告 を す る ネ !   

f:id:higeyahman:20210625071049j:image

順番は間違って無いネェ! 

先に旅立ちするのが年寄りなんだからネ  

チョッとは愚痴をこぼさせて呉れョ 

こうなっちゃうと出来ないんだナァ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210625161733j:image

コレじゃ無理もないがネ 

探し物をバックナンバー で調べたがこんな時もブログは有り難いネェ  

3年近く前のヘブログも見られるんだョ ⤵⤵⤵

https://higeyahman.hateblo.jp/entry/2018/11/01/205704

以下は一部を引用したモノですョ  

「ついでに 気になってるので ・ ・ ・

※ お召し上がりになられる   ( 二重敬語 ) 民放アナ も平気です!

 「~とか」は「A や B」の「」と同類語で複数ある場合に

     使 う言葉です。一つしかないもの には使いませんネ

 「~とかが 」は 小学生 の使うことばだネ! 幼稚っぽい

とんでもございません」プロのアナ でも使う人がいるョ

    「とんでもない」は謙遜するのに使う形容詞なので、正しくは

    「とんでもないことです」だろう?

※ 「全然大丈夫です」若い世代だけでは無いナァ

   「全然」は「~ない」と否定の言葉を伴う言葉だろ

   「きっと~だろう」「決して~ない」はセットで覚えよう

チョット 気を付ければ直せるのに しないのは悲しいナァ

ワシだって いつも 突っ込まれない様 に注意はしてるんだョ

こんな顔をしたい位だナァ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210625161629j:image

今日追加したいのは ・ ・ ・ 

※ 鳥肌が立つ を 嬉しい時 感動した時にも使うのかナ

    恐怖に見舞われた時などに使うことばでしょう。

※ 他人事たにんごと とは言わないョ  

※ 耳障り耳触り と書くのはおかしいネ 

※ 目障り目触り と言うのはおかしいョ  

一部の辞書には載せてるらしいナ 

触る は 触覚だから 手触り 肌触り なら納得しますョ   

若い人でも触るらしいナァ

何だか 超人 だネェ  

他にも 関西人でもない宮城県出身のお笑い芸人が めっちゃ・めちゃくちゃ と頻繁に使うのは大衆に媚びている風に思えるネ 

思い付いたグチで今日も しわしわ ヘブログ を終りますョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、710歩でしたョ 

毒 舌 の 毒 を 消 す ョ !  
f:id:higeyahman:20210625191838j:image