ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

8020 は 夢 だ っ た ネ ェ !

お 気 に 入 り の 212

ア バ タ の C ち ゃ ん は 猫 と ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20210406113208j:image

磨 く 歯 が あ る の か ? 

歯を磨く」のではなく「歯が磨けてる」状態が大事だョ  

を大事にしなかったワシのを面倒見て貰えるのがこちらの

中田だいすけ歯科 の先生方ですネェ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210406132052j:image

クリニックの正面玄関ですョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210406132127j:image

手入れの行き届いた庭先   ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210406132144j:image

診察を受ける椅子から見た中庭 綺麗な 🌸 に励まされて治療を受けるんですネ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210406132201j:image

クリニックの看板には診療科目が書かれている!  

キッズ 👦 👧 ルーム迄完備ですョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210406132215j:image

帰り道は心も晴々「明日は義歯のお直し」が出来るんだナァ

正面は学生が居ない静かな明和県央高校体育館右手の大きな木は桜色ではなくなった 🌸 桜の巨木 が見えるネ 

近くで見たい向きは「2021年4月2日ヘブログ」に写真が有るョ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210406132235j:image

手が届く 🌸 は芝桜ですネ 

帰りに見たのは入口脇に咲く満開の芝桜   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210406132252j:image
余談ながらワシの 歯 に関わるエピソードは何と言っても未だに忘れない 脳天を貫く激痛 だナァ  

そのエピソード1は ・ ・ ・ 

小学生の頃 (当時は東京高田馬場に住んでた) を抜くのに 麻酔は無しで抜歯 その痛さを我慢させられて「歯医者恐怖症」になった記憶があるョ 

エピソード2 は ・ ・ ・ 

学生時代の友人と北海道へ行った時 ( まだ青函トンネルが無かった頃 ) 登別で温泉プールに飛び込み前歯を水底にぶつけて折った時 何故か全く痛さは感じなかった事ですナァ 

ソレが今では始めの「チクッ」だけで後は無痛ですからネ 

抜歯には苦痛は感じませんネェ  

良く言われる8020(ハチマルニイマル) 運動

80歳になっても自分の歯を20本以上保とう』ですが 

ワシの自歯は残り8本だけですからネ 

残存率4割ですョ  

でも心配は不要です「8020が達成できなくても…」と対応して貰えるんですネ 
仮に達成できなくても「しっかりと噛み合いきちんと噛める義歯」を良好に保つことで同程度の効果が得られます。

健康寿命を延ばすためにも定期的にかかりつけの歯科医に依頼して口の中の健康を保ちましょう。

この様に考えを改めるのが正しい歯の健康法でしょうネ! 

成程 良く分かりました!  

次は 昨日掲載のピンぼけない会の 数 独 の解答  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210404203918j:image

今日も一日中頑張ったネェ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4、166歩でしたョ 

で も 歯 が 無 い と ・ ・ ・ 
f:id:higeyahman:20210406111848j:image