ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

急 が ず 慌 て ず 時 間 を 掛 け て 歯 み が き を !

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 75

ア バ タ の C ち ゃ ん は コーヒー か !  

f:id:higeyahman:20201028113630j:image

ワシはコーヒーを飲まないから どうぞ 

朝のテレビ羽鳥慎一モーニングショー を見るナァ 

采配の振り方が良いからネ!  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201028125112j:image

今朝は途中で「歯周病」と「認知症」は密接な関係があると話すのが聴こえて来たんで聞き耳をたてたネ 

それは 日大歯学部の先生で『』の専門家だったョ  

詳しくは 毎日新聞医療プレミア より引用した。⤵⤵⤵  

https://mainichi.jp/premier/health/%E8%90%BD%E5%90%88%E9%82%A6%E5%BA%B7/
f:id:higeyahman:20201028124936j:image

成る程ネェ! 

と 朝のニュースショーとしては説得力絶大な内容でしたョ  

歯みがき」は「自分みがきの第一歩」と言われて「ガ~ン」だネ 

今までの お座なりな「歯みがき」じゃ「自分を磨く」どころか撫でてる様なモノで反省しきりだったョ 

特に「歯周ポケット」から「歯垢」を掻き出すみがき方 は時間( 30分位 )を掛けて磨く事を改めて知ったネ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201028152746j:image
更に「口腔ケア」が全身疾患に密接な関係があるとの意外な

繋がりにも考えを新たにしたナァ ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201028152810j:image
とりわけ糖尿病との関連には少からず驚いたネェ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201028152858j:image
大関心事が「高血圧・糖尿病・認知症」の三大症状だからネ

落合先生の話じゃ「」の講義中に「歯周病を防ぐには?

の質問に「歯を抜いてしまう」と答えた学生がいたそうだが、どうもコレは先生の作の様ですナァ 

未来の歯医者がこれじゃ困るよネェ 

歯周病」は若い世代にも油断は禁物だそうだョ  
f:id:higeyahman:20201028152920j:image
ワシは意識を新たにして「歯みがき」をしようと決めた 

でも考えて見ればワシは他の人の25%の努力で済むのかナァ?

何故なら既にて 半分位に減ってるんですョ 

勿論 ワシの手入れの悪さを歯科医で処置して貰った訳ですがネ

しかし 自前の「」だけじゃなく「義歯」も細菌巣窟になりやすいとかで 要注意だそうですョ  

すると「入れ歯」も「歯みがき」かァ  ・ ・ ・ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、251歩でしたョ 

夜 は 朝 よ り シ ッ カ リ と !  
f:id:higeyahman:20201028113656j:image