ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

歯 が 無 く ち ゃ 話 に も な ら ん ナ ァ ! 歯無し

健 康 寿 命【67】

ア バ タ の C ち ゃ ん は ネ コ と 一 緒 に !    

f:id:higeyahman:20201115090726j:image

全ての始まりは歯磨きからだネ 

その通り けじめをつけるのがワシの根本だョ  

ヨレヨレになったって根本は変えない頑固さが取り柄だ❗⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20201115134826j:image

話題を求めて出会ったのが 正しい歯みがきへの第一歩 です  

f:id:higeyahman:20201115170018j:image

成程ネェ! ワシにも分かるナァ ⤵⤵⤵ 

https://www.denpro.net/mi-Column/site/archives/1968

そして定期検診のおすすめ早期発見でお口の中を快適に!

も理解できるネ  ⤵⤵⤵ 

https://www.denpro.net/mi-Column/site/archives/2496

結局は日々の歯磨き定期検診歯石をためない事に辿り着く訳だョ 

こんなに垢が溜まらない様にだナ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201115134259j:image
鏡で見ても分からないからイラストも探したョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201115134922j:image
テレ朝モーニングショー10月28日で見たのが ・ ・ ・ 
落合邦康先生の話にも感銘を受けたのを思い出したネ 
歯みがきは自分磨きの第一歩】ですョ  

他にも賛成する意見が多数有ったョ ⤵⤵⤵ 

https://tr.twipple.jp/h/9c/2f/%23%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BCx%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AD%A9.html

の話になると出てくる言葉に『8020運動」があるネ

1989年より厚生省日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です⤵⤵⤵

https://www.jda.or.jp/enlightenment/8020/

しかしこんな意見も『AERA dotメルマガ』に載ってた ⤵ ⤵⤵

https://dot.asahi.com/dot/2017080400125.html?page=2

80歳で歯が20本以上」では足りないのか? 

だけじゃなくて「よく噛める」ことには大きな注目が集まっている様ですネ! 

認知症と深くかかわる口の健康 と言われるが ヘソ曲りなのかナァ

古いCMを思い出したネ 

今は知る人も少なくなったかのがダスキンの『キンが100歳100歳ギンも100歳100歳 DUSKIN 呼ぶなら100番100番』だネ 

はすっかり無くなってフガフガだナァ!  ⤵⤵⤵ 

youtu.be

そう言うワシだって下顎に少ししか残ってないんだからネェ  

もっと早くに知ってたら丁寧に磨いて居たのにナァ 

もう遅いんだョ  

悔しがったところで 歯軋り も出来ないじゃないか  

相手が無いんだもんネェ  

こうなりゃエ~ッイ 土手軋り だゾ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、149歩でしたョ 

歯 は 無 い ネ !  
f:id:higeyahman:20201115192009j:image