ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 人 だ っ て 手 強 い ゾ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#77

ア バ タ の C ち ゃ ん に 重 石 が ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20201109114059j:image

最近じゃ珍しい ・ ・ ・ 

ビッグなショックだ!  

いつもワシは『日本語は難しいナァ!』とボヤいて来たがこんな「」にも言われたんだョ 

その「」は最近入った新スタッフで出身はインドネシアです。

高崎福祉大学で勉強して介護福祉士になりたいそうですョ  

名前はコエルル・ムストファ君と言いますがまだワシを覚えられない様だネェ  

その青年に言われたんだョ  

日本語は難しい、漢字があるし ひらがな もある、カタカナもある。とても難しい! 』んだそうですョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201110181713j:image

全くその通りなんだネェ  

表意文字漢字とその漢字から発明した カタカナ・ひらがな 表音文字 を混ぜて使い情報正確に伝えるのは大人日本人だって容易じゃないんだョ  

その証拠に関連した言葉を 🔎 検索 すればすぐ分かるョ  

試しに「日本語の乱れ」をウィキペディアでは ・ ・ ・ 

日本語の乱れとは 正規の文法とそうで無い文法との間に於て生じる齟齬を否定的に捉えた俗語である。」とありますョ  

一読しただけでは頭の中は ? ? ? になるョ  ワシのレベルではネ 

f:id:higeyahman:20201110193511j:image

言葉はいつの世も変化しているんでそれ自体は非難されるモノじゃないんだョ  

ただ 昭和の二桁初め生まれの人間にとっては耳障りなんだョ 

テレビで平気な顔で「耳障りが良く……」とか「とんでもございません」なんて言われると胸糞が悪くなるんだョ  

更に見つけたのが 救いになったネ 

チョッと前の記事だが ・ ・ ・ 

「いつの時代にも若者発祥の言葉があります。それを見た大人たちは「日本語が乱れている!」なんて言いますが、若者自体はどう感じているのでしょうか? そこで今回は、気になる日本語の乱れ現役大学生のみなさんに聞いてみました。👇 👇 👇 👇 👇

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35144

どうもワシの取り越し苦労になりそうですが上記の学生諸君は既に社会人になっている事だし確たる考えも持ってるから心配する事もないかナァ 

それでも「ガチ・マジ・めっちゃ・やばい・ら 抜きことば 」の連発にゃ参るネ 

ワシが息をしている間はまだ書きたいナァ 

 

忘れない内に 昨日の 数 独の解答を   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201109114003j:image

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、509歩でしたョ 

ど う だ ろ う か ?! 
f:id:higeyahman:20201110105004j:image