ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

上 意 下 達 ! №1576

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#87

ア バ タ の C ち ゃ ん は 八 つ 当 た り !  
f:id:higeyahman:20210825175334j:image

今朝の羽鳥慎一モーニングショー の中でエッ ? ? ? となったのは 話題の福岡地裁の「工藤会トップに死刑判決……」ですョ 

ワシが オヤッと思ったのは判決じゃなくてアナさんの説明中に使われた「工藤会の意思決定の厳格な上意下達……」の件の上意下達 を「じょういかたつ」と聞こえたんですナァ 

しかもコメントを発した弁護士さんも「じょういかたつ」と言うじゃないですか   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210825160200j:image

ワシは「じょういげだつ」だと思ってたんだョ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210825160218j:image

こんな感じだネ ボケたかナ?! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210825182058j:image

上下」は「じぃうげ」と読み 上下関係があるネ   

じょうか」 で検索すると 浄化 城下 情火 情歌 条下 はあるが上下は見つからないョ 

それで次に天下のNHK放送文化研究所 で調べたョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210825122526j:image

コレが正解でした。

ワシが間違っていたんですネェ  

過ちては改むるに憚ること勿れ』です今から正しますョ  

日本語の特性だネ 

字の種類」多さもあるが漢字には音訓があり漢音 呉音 唐音 があるのも混乱を招くんだョ    

今日は自分の未熟さの再認識をさせられたナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、177歩でしたョ 

ガ ッ ツ ン と 一 発 !  
f:id:higeyahman:20210825160244j:image