ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

2 回 位 は 普 通 だ っ て ョ !  

健 康 寿 命【64】

ア バ タ の C ち ゃ ん が ポ ス ト か ら ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20200925172931j:image
今日は定例の健診こすもすクリニック へ行ったョ 

こすもすの迎え車のコースは雨の中を  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200925174101j:image

いつもの様に診察を受け今回は 🚹 が近くて気になってる話をしたョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200925172959j:image

昼間はそうでも無いが夜間睡眠中は辛いんですネェ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200925173027j:image

ソレを【夜間頻尿】と呼ぶんだって 

日本泌尿器科学会のサイトを見たョ  ⤵⤵⤵ 

https://www.urol.or.jp/public/symptom/03.html      ーより引用ー

夜間排尿のために起きなければならない症状を夜間頻尿といいます。

排尿に関わる症状のうち最も頻度の多いもので、40歳以上の男女で、約4,500万人が夜間1回以上排尿のために起きる夜間頻尿の症状を有し、加齢とともに頻度が高くなります。夜間頻尿は、日常生活において支障度の高い(困る)症状です。 とあります。

ワシも " 加齢 " は充分にしている自覚は有るので ・ ・ ・ 

まァ 仕方が無いかナァ 

程度が重ければ手術の選択も有ると言う話をされましたョ  

さすがに ソレはお断り しましたがネ 

要するに加齢に伴い " 膀胱 "柔軟性が減ると " 尿 " の容量も減り " 満杯 " の信号が脳に伝えられて目が覚める具合らしいんだ

分かりやすい画が有ったので引用しますョ!  ⤵⤵⤵ f:id:higeyahman:20200925174402j:image

先生の処方の中に「前立腺肥大症に伴って起こる症状」の改善に効く『シロドシン錠4mg』が有りますョ 

具体的な効果は分からないが 重病 でもなさそうなので ・ ・ ・ 

寝てるときも働いて呉れる " 脳 " に感謝して " おやすみなさい " 

しましょう 

コレを安心の根拠にしましょうかナ?  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200925173156j:image

たかが " オシッコ " されど " オシッコ "  でも考え過ぎちゃうと眠れなくなっちゃいそうだナァ 

今日は年寄り特有の話として 水で流して下さいネェ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、045歩でしたョ  

ジャァァァ~ッ て! 
f:id:higeyahman:20200925174128j:image