ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ひ ん に ょ う と は ?

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 91 

ア バ タ の C ち ゃ ん は 瞼 が 重 い ネ !  

f:id:higeyahman:20201223083241j:image

夜中に何度も手洗いに起きる所為じゃないの?  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201223161837j:image

いくつかは思い当たるネ ⤵⤵⤵  

f:id:higeyahman:20201223161855j:image

今日はあまり他人には言えない体の事で ・ ・ ・ 

頻 尿 の 話 で す ョ !    

定期健診の時に先生に聞いても「年齢がネェ! 」と年寄りの宿命みたいに言われたしナァ 

80代になれば男女共35%は ( つまり3人に1人 ) が該当するってョ  

気休めでも良いから年の暮れにスッキリしちゃおうョ  

先ず専門家の話を聞こうと  🔍 したら

こんな症状があったら』コーナーがあるサイトを見つけたョ

それが 一般社団法人 日本泌尿器科学会 だョ  ⤵⤵⤵ 

https://www.urol.or.jp/public/symptom/02.html

頻尿(ひんにょう)とは

言葉の意味から説明して貰える一般人向けだ。 ー 以下引用ー
尿が近い、尿の回数が多い」という症状を頻尿といいます。

一般的には、朝起きてから就寝までの排尿回数8回以上の場合を頻尿といいます。しかし、1日の排尿回数は人によって様々ですので、一概に1日に何回以上の排尿回数が異常とはいえず、8回以下の排尿回数でも、自身で排尿回数が多いと感じる場合には頻尿といえます。

膀胱尿道に問題がなくても、糖尿病などの内分泌疾患水分の多量摂取、薬剤(利尿剤)による尿量増加頻尿原因となります。⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201223161921j:image

ワシの場合は昼間の回数はそれほどじゃないが夜間2~3回が睡眠妨害になってる様に思うんですョ 

🔍 中に目にした漢方薬八味地黄丸」は義父がよく飲んでいたのを思い出したネ 
こうならない様に準備はしてますョ ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201223162406j:image

備えあれば憂いなし」ですョ  

枕元のボトルに飲用水を用意して出したら飲む 準備はOッKだ 

明日も元気で  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、549歩でしたョ 

転 ば ぬ 先 の 杖 ! 
f:id:higeyahman:20201223112000j:image