ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

サ ル コ ペ ニ ア っ て 何 だ ?

健 康 寿 命【56】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 調 べ 中 !   

f:id:higeyahman:20200514152737j:plain

ワシの施設には 老人病 になってる人が男女に係わらず多いナ 

※ 老人病    大辞林第3版より

高齢者に多くみられる疾患の総称。老年性認知症・変形性関節炎・白内障などのほか、壮年期に発症した生活習慣病が老年期まで持ち越されているものなどをいう。

テレビなどで良く聞く言葉に サルコペニア、フレイル があるネ 

それを調べて特に記述が分かり易いと思ったサイトがあった  

URL:https://www.almediaweb.jp/pressureulcer/maruwakari/part9/01.html   

www.almediaweb.jp

図解の方がもっと分かり易いナァ 

初めは 震える から フレエル かと思ったョ 

いつも 痙攣してる人 が居るんで該当者かと思ったネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200514154934j:plain

次に サルコペニア悪循環するんだナァ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200514155831j:plain

 何れにしても 生活習慣の改善が有効なのは間違いないネ  

① バランスのとれた栄養の摂取。

② 適切な指導の元での運動。

③ 良質な睡眠。 

変わりばえのしない 提案だが実は誰もが陥るのが三日坊主だネ

継続するのが最も難しいナァ  

震えたり・サルコらない』で長生きしようョ  

ても 他人に迷惑を掛けずに 99車 じゃなく 09車にに乗りましょう  

分 か る か ナ ァ ~ ッ ?  

今日は サルコペニア を勉強したナァ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、416歩でしたョ 

f:id:higeyahman:20200514152932j:plain