ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

反 省 は 成 長 の 母 だ ョ ~ ン !

健 康 寿 命【38】

ア バ タ の C ち ゃ ん は ボ ケ て る か ?  

f:id:higeyahman:20191107171837j:image

でも こんな記事が見つかったんだョ 

毎日が発見ネット  に ・ ・ ・

ボケ」じゃなくて「うつ」なの?

認知症 より怖い「老人性うつ病」の見分け方  ⤵⤵⤵

 

https://mainichigahakken.net/health/article/post-1869.php

「序章から4章にわたって 老化  の関係、対処法について解説。幸せに年を重ねる方法論 が分かります」だって放っておけないネ 

青春新書  「脳が老化」する前に知っておきたいこと

和田秀樹 著  本体¥940

※ 和田 秀樹 (わだ ひでき) 1960年6月7日 は 大阪府出身の受験アドバイザー 評論家 (教育 医療 政治 経済) 精神科医 臨床心理士 国際医療福祉大学大学院教授 映画監督 小説家 管理栄養士。

何とも多才な先生ですネ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191107190031j:image

冒頭にこんな一節があったんだョ 

うつ病は「心の風邪」とよくいわれます。

そう呼ばれるほど、だれもが発症する可能性がある「心の病気」です。

ただし「心の風邪」という言葉の響きほど「軽い病ではない」こともしっかり知っておく必要があります。

f:id:higeyahman:20191107201007j:image

うつ病 は放っておいてよくなるものではなく「こじらせるとリスクが大きい」という点で、「万病の元」といわれる風邪と共通点があります。軽いからといって放置していい病気ではありません。

成程 こりゃ軽視出来ないゾ 

又こんな意見も無視出来ないネ 

脳科学者 の 茂木 健一郎 先生もこう発言していますョ 

年齢 を理由に自分には新しい チャレンジ ができないと思い込んでいる人は、固定観念 にとらわれているだけ。

例えば 葛飾北斎 が代表作である『富嶽三十六景』を発表したのは72歳のときです。あの斬新な作品をですよ。

こうした事を知っている人は 年齢 をやらない理由にはしません」 

チャレンジ には相応の 不安 が伴います。

その 不安 こそが 脳全体を活性化 させ 神経細胞 を繋ぐ シナプスを 強化 するのです。

ひとつの対象 に没頭する必要はなく、興味のある 分野があれば、手当たり次第 に始めればいい」 

そして「認知症 は 生活習慣病」です。

つまり 中性脂肪 コレステロール の異常を整える「糖質ちょいオフ」&「運動」&「生活習慣の見直し」を続けていけば、認知症 も予防できるのですョ 

※ 食事 高血糖 を防ぐ為に食べるモノに注意する。
① 炭水化物

 良質なたんぱく質

③ 良質な油
コレなら今も気をつけている 栄養 の取り方だが 今後もより気をつける様にしよう 

たまにアップする 健康寿命 についての テーマ は自分への戒め も含めているんだョ 

コレでワシもあと1~2年 ヘブログ妄言 を吐けるかナ?
では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、846歩でしたョ 

反 省 の 無 い 人 に は 成 長 も 無 い !
f:id:higeyahman:20191107172156j:image