ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

記 憶 力 と は 思 い 出 す 力 の 事 か !

健 康 寿 命【36】

ア バ タ の C ち ゃ ん は の ん び り だ ネ !
f:id:higeyahman:20191020094303j:image

ワシは日々の生活で常に 健康寿命 を意識しているんじゃ 

長生き」 とは「長く生きる」事で「人の力」や「機械の力」を借りて 無理矢理 に「息をしている」だけじゃ無意味だゾ 

健康寿命とは 日常的 継続的医療 介護 依存しないで 自分の心身で 生命維持 し 自立した生活 ができる 生存期間 と定義する。

ソノためには 身体 を使い 脳 を使うべきでしょう 

とりわけ 脳の威力 を知ることは大切だナァ

今日はなんと900回目しわしわ ヘブログ だョ 

こんなに続けられるとは 思いもよらなかったナァ 

コレは 脳の能力 を発揮させるにはかなり適していると思うネ 

今日は 脳を使う には知っておいた方が良い考えの紹介だナ 

先ずは

なぜ 認知症 の人は昔のことを記憶し今のことを忘れるのか?

良く言われるのに「年取ると物忘れがネ・・・」ですョ 

f:id:higeyahman:20191020103847j:image

こども だって「忘れちゃった ・・・」があるョ 

f:id:higeyahman:20191020103950j:image

年齢必須条件 じゃないナ 

脳 が覚える 場所 が違うんだョ 

日本学術会議websiteおもしろ情報館 がある 👇 👇 👇 👇 👇

http://www.scj.go.jp/index.html

やさしく「記憶の話」 を教えてくれるョ 

馬の脳」と呼ばれる「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」には「海馬(かいば)」という部分があります。

海馬 タツノオトシゴ のような形をしています。
日常的な出来事 勉強して覚えた情報 海馬 の中で一度ファイルされて 整理整頓 され、その後 大脳皮質 にためられていくといわれています。

つまり私たちの脳の中で、「新しい記憶」は海馬に、「古い記憶」は大脳皮質にファイルされているのです。

図解されているので分かり易い 脳の働きイラスト ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191020152320j:image
海馬 が 物忘れ と関連が深いのだナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191020152118j:image
更に詳しくは  ⤵⤵⤵

http://www.scj.go.jp/omoshiro/kioku3/kioku3_1.html

次に訪ねたのは 京都産業大学website だョ 

記憶とは何か―脳はどう覚え、保ち、失うのか」⤵⤵⤵

https://ksu-re-world.jp/ng/97/

スーッと目を通すには読みごたえがあるネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191020153942j:image

記憶力 は 高齢者 も 若者 も頭に入れる能力は変わらず、年齢とともに 記憶力 が悪くなるのは 忘れてしまうからではない! 

思い出し難く なっているだけというわけです。

ワシの対応は 気が付いたら すかさず メモをとる事 ですネ 

思い出すきっかけになるのは間違いないョ 

慣れれば自分の不足分の記憶を補って呉れますネ 

教 訓

面倒がらずに即座にメモろう! 

その次に訪ねたのは「教えて!認知症予防」と題してコレが大事

認知症の基礎知識」を知ろうネ ⤵⤵⤵

30代 の皆さんだってアッと言う間に60代 になるョ 

施設にも60代 ホニャララマン が幾人も居るしネ 

一読を勧めます ⤵⤵⤵

http://www.ninchisho.jp/bacic/01.html

f:id:higeyahman:20191020104927j:image

30分以内の 昼寝 を習慣的にしている人は 昼寝 をしない人に比べて アルツハイマー認知症 にかかるリスクが 6分の1 になるという報告があります。

こんな意見も聞くと 昼寝 も一概にバカには出来ないゾ ⤵⤵⤵

https://kaigo.news-postseven.com/75414

f:id:higeyahman:20191020160259j:image

なんと 高血圧 糖尿病 肥満などの 生活習慣病 になりにくくなることも明らかになっています。 と言われていますョ 

今日は しわしわ ヘブログ900回目 の 更新 を記念して更に 物忘れの予防 の勉強をしちゃいましたネ 

スッキリとして次の ㊗ 1、000回達成 を目指して頑張っちゃおかナ? 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、106歩でしたョ 

嬉 し い ナ ァ ~ !

f:id:higeyahman:20191020163918j:image