ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

最 期 ま で 脳 は 眠 ら な い ョ !  

健 康 寿 命【48】

ア バ タ の C ち ゃ ん が お か し い ゾ !  
f:id:higeyahman:20200118134349j:image
こんな記事を読んだからじゃないの?

脳内 で最も早く老化が進行するのは前頭葉だといわれています。

前頭葉記憶 感情  やる気 などをつかさどる器官

この 機能 が落ちていくと 感情のコントロール  が悪くなり 頑固になったり 怒りっぽく なったりします」

と ある 専門家 の意見らしいんだョ 

じゃ ワシ等 高齢者はどうすれば良いんじゃ!   

救われんナァ! 鮫の肝油 か? そりゃ スクワレン だョ 
f:id:higeyahman:20200118135754j:image

2019/04/28 の 日刊ゲンダイ には

※ 脳を正しく鍛えれば、70歳からでも脳はさらに成長する。 

って書いてあるネ 

じゃ 救われる かどうか行って見ようョ 

『脳のお勉強会』 ヘ  ⤵⤵⤵

http://www.brain-studymeeting.com/str/

入口がコレ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200118131937j:image

内容は ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200118141327j:image
始めに 構造と働き について  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200118132016j:image

活性化 一覧から 各テーマ毎に解説があるネ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200118143225j:image
脳の若返りと老化 一覧から進む ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200118143249j:image
謎多き脳の世界 の内容も平易な記述で楽しく読める!  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200118143304j:image

は考えられない位の 凄い能力 を持ってるんだナァ 

特に ドーパミン の力は凄いと思うョ 

誰にも知って貰いたい話でした 
しかしワシ等忘れっぽい 高齢者 に力強い記事もあるョ  
※ 4/28  記憶の頼りなさ?  脳の特性

ここで注目してもらいたいのは、覚えた直後の急速な忘却カーブです。⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190428051518j:image

自分では 「完全に記憶した」

と思っても 20分後にはすでに42%を忘れ、1時間後には56% 1日後には74%を忘れるという結果になっています。

コレが 脳の特性 と言うのであれば 対策は NO ではなくワシは

① 紙にメモる

② 覚えたい事象を自分だけのモノと連想する

③ 確信出来るまで覚えるを繰り返す

完璧 とは言わないが何事も諦めずに 訓練 だナァ 

そ う だ ョ !  
f:id:higeyahman:20200118152847j:image

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、615歩でしたョ 

ク ラ ッ カ ー だ ❗
f:id:higeyahman:20200118151027j:image