ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

師 走 で す ョ ! №1673

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 137

ア バ タ の C ち ゃ ん は 走 る 💨 ネ !  
f:id:higeyahman:20211201151142j:image
先生とは「先ず 生きてる」でも先生だよナァ! 

見事に話の腰を折られたネェ  

どうも 足腰が弱るとは情けないナァ

よく言う 寄る年波にゃ勝てねえ!

見掛けは若くてもコレじゃ文句も言えないョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20211201181719j:image

どこかで読んだ 和田秀樹 先生の高齢者への励ましとも言える言葉に力付けられた事が有るんですョ  

に関する記事の中で 
知能・記憶力はほとんど落ちない」という点が重要です。

前頭葉の機能が落ちても、読解力は、側頭葉の機能ですので、若い頃からむずかしい本を読んできた人は、相変わらず読んで理解できるし、文章力も落ちません。

頭頂葉の機能である計算力にも影響はありません。

このように、日々の生活も、まったく変わることなく送ることができるため、かえって自分の感情年齢が変化していることには、なかなか気づかないのです。 と ありましたョ 

いくら体力が衰えても には及ばない筈ですョ  
ワシはいつも英国ホーキング博士を思いだすナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20211201184603j:image

博士の話はしませんが 身体の不自由さを乗り越えて偉大な仕事をなされた事は少しは知ってますョ  

多少の肉体の不自由に挫けてはいけませんネェ  

自分を強く 特に精神を正しく謙虚に余生を過ごしましょう 

施設には思うように歩けない身体の不自由さからくる焦燥感からか大声で当たり散らす人も居るんですョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20211201190121j:image  

ワシは反面教師だと思って教訓にして生活してますネ  

今日は愚痴話になっちゃったかナァ 

では 又 、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、107歩でしたョ 

悪 い こ と は 真 似 し な い で ネ !  
f:id:higeyahman:20211201082950j:image