ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ヤ ッ ベ エ な ん て 言 う な ョ !  

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【35】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 差 別 を し な い !   

f:id:higeyahman:20200607130111j:image

テレビ を何となく見てると 気になる言葉が聞こえてくる 

普通は『耳障りだナァ!』と言えば 不快感 を表すネ 

ところが 近頃はかなりの人が『耳触りの良い! 』と言うネ 

辞書にまで『耳触り』でも載せるようになってきたョ 

その内『目障り』にも「良い目障り」と「悪い目障り」が生まれるのかネ!? ? ?   な方は 文部科学省 文化庁 広報誌 ぶんかる  を参考にどうぞご覧下さい! ⤵⤵⤵

https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/kotoba/kotoba_004.html

民放出身の有名アナ様 がよく口にするのが 『とんでもございません!』ですョ 

日テレ 出身の Tアナ TBS出身の Kアナ  Iアナ  が浮かぶネ

話すプロが言っちゃ駄目でしょう 

ワシが子供の頃 親戚のおばちゃんが畏まって使ったのを今でも記憶して居るが  「丁寧に話す時に使うのか?」と思ったネェ 

今は 施設の中でごくたまに聞けるナァ 

普段は 上州弁 でしゃべるのに丁寧に言う時に使うョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200607160517j:image

テレビ番組中に発する タレント達が競って口にする ・ ・ ・

ヤバイ!  に始まり

ヤバッ 

ヤッベエ

ヤッバーイ  と変化するネ! 

生まれが 何処であろうとお構い無く連発だョ 

北は 北海道 に始まり 宮城県 だろうと 長野県 岐阜県 岡山県 宮崎県 沖縄県 も全国どこでもこりゃ テレビの影響 でしょうナァ! 

 ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200607160538j:image

大阪出身でもないのに『程度』を表すのになんにでも

めっちゃ

むちゃくちゃ 

めちゃくちゃ  を頭に付けるんで『程度』が曖昧になるョ 

内容に正確性が欠けるナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200607160754j:image
小学生になると『~とか が』の出番が多くなるョ 

AとかBやC と並列で名詞を続けられないんで『A~とか が』 となるんだネ 

つまり『~とか が』を使うほど 幼児っぽくなる訳だョ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200607160606j:image

日頃の鬱憤を吐き出してチョッとスッキリしたネェ  

次回もご期待下さい 

では 又 、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4、009歩でしたョ 

ソ レ を 言 っ ち ゃ オ シ マ イ だ ョ ! 
f:id:higeyahman:20200607130144j:image