ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ボ ケ は 新 コ ロ ナ よ り 怖 い ゾ !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【34】

ア バ タ の C ち ゃ ん も 一 緒 に ? 

f:id:higeyahman:20200522111254j:image
たまには愚痴りたいナァ! 

何をかって? 

そりゃネェ ワシの居る施設自立している事 が入居に際しての条件なんだョ 

所がドッコイ 実態はそうでも無いんだネェ~ 

ワシが入居した6年前は 高齢者専用食事付きアパート の様相だったんだがナァ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200522150522j:image

やがて時間の経過と共に 住人達に変化が現れた様な気がするんだナァ 

そりゃ当然でしょう年毎に老いて行くんだもんネェ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200522150622j:image

近頃は普段の様子が一目で分かる位に変化 或いは異常と言える入居者も見受けられる様になってきたョ 

こうなると会話どころか挨拶もまともには交わせないナァ 

ワシは『時空を超越した! 』と見てるョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200522150746j:image

時間・空間 を越えちゃうんだからナァ! 

昼夜の区別が分からない。

自分の居室が分からない。

自室の鍵の開け方が分からない。

他人から言われた意味が分からない。

自分が何処に居るのかが分からない。

等々全てが ・ ・ ・ 

分 か ら な い ! 

んだよナァ  

当の本人は大して苦にしていないんだョ  

こうなると 少数派は 貴重だネェ~! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200522151817j:image

いつの日か己も歩む道かと気にはしてるんだョ  

こんな【認知症セルフチェック】を見つけたネ 
□同じことを何度も言ったり、聞いたりする
□物の名前が出てこなくなった
□置き忘れやしまい忘れが目立ってきた
(財布や通帳などの金銭の管理や、鍵などの場所を忘れるなど)
□以前はあった趣味をやめてしまった、物事への関心や興味が失われた
□身づくろいや整理整頓、掃除などが面倒くさくなった、だらしなくなった
(服を選ぶのが面倒になった、など)
□毎日続けてきた日課、習慣をやめてしまった、面倒になった
□時間や場所の感覚が不確かになった
□慣れたところで道に迷った、目が見えにくい
□財布などを盗まれた気がする、またはそう言う
□些細なことで怒りっぽくなった
□蛇口・ガス栓などを閉め忘れたり、火の用心ができなくなったりした
□複雑なテレビドラマが理解できない
□夜中、急に起き出して騒いだ
□料理などができなくなった、以前より面倒に感じる、鍋を焦がすなど失敗をする

■ 3つ以上当てはまったら病院へ。

だってョ

ワシの対策法

① やろうと決められるか?  ✔

② 具体策を見つける!    ✔

③ 明日から では  駄目!  ✔

即 実行が良いのだが、やれるかナァ? 

今日は グッチリーニ ました m(._.)m ですョ 

昨日の数 独の正解です ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200522103811j:image

コレも ボケない為にやってる日課の1つですョ  

今日の しわしわヘブログ はコノ辺りで幕ですョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、547歩でしたョ 

ボ ケ な い 様 に ネ ! 
f:id:higeyahman:20200522111330j:image