ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

と ん で も ご ざ い ま せ ん は ❌ だ ョ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#51

ア バ タ の C ち ゃ ん に聞くョ!

f:id:higeyahman:20190818185751j:image

テレビ から聞こえてくる 変なことば を吊し上げちゃうョ

今日は第1回目で ・ ・ ・

丁寧に言ったつもりでの【とんでもございません】だョ

とんでもない」が1つの言葉なので「ない」だけを「ございません」には代えられないのは皆知ってる筈だョ

自分の値打ちまで下げちゃうかもネ

丁寧に言うなら「とんでもないことです」だョ

f:id:higeyahman:20190818200427j:image

江戸っ子 なら 「てやんでェ とんでもねぇ」かナ? ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190818200441j:image

一寸調べりゃ 恥をかかずにすむんだョ

さすがに NHK からは聞こえてこないナ

槍玉に上げるのは民放 日テレOB のフリーアナ ですョ

ニコニコ笑顔で尤もらしく「とんでもございません」だョ

顔写真は止めとくネ

言葉 は昔から 変化 し 簡略化 する 傾向 があると言いますがあまりに 原則 を外れた変化はどうなんでしょうか?

~~ない 形の 形容詞ない だけを ~ありません と変化しない

例「つまらない」⇒「つまらございません」にはならない

又 思いついたら書こうかナ?

 

日曜の楽しみはTBS1時 からの 噂の!東京マガジン だネ

とりわけ やってTRY だネ 今の若者の考えが判るョ

ワシも登ったことがある  高尾山 で「イカそうめんをつくる!」ですョ 

何か食べながら見てはいけません 吹き出しますョ! ⤵⤵⤵

今日は軽く愚痴をこぼしてお開きにしようネ

 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,752歩でしたョ

今夜は早めにおネンネかい?
f:id:higeyahman:20190818193514j:image