ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

懐 か し き 頃 ! №2020

リ メ イ ク ア ッ プ # 09

ア バ タ の C ち ゃ ん は 思 い 出 し た ョ !   
f:id:higeyahman:20221115113621j:image
何とも彼とも 恐ろしいゾォ~ッ! 

そして 天気のまっただ中の様だナァ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20221115113810j:image

今日は七五三だってネェ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20221115113843j:image

ワシも人並みに祝って貰えた筈なのにネ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20221115121612j:image
悲しいかなワシには 七五三 に縁のある写真はおろか子供時代に繋がるモノは全く無いんだョ  

ワシは思い返しても自分の七五三の写真を見た記憶が全く無いんだナァ 

コレは推測するしか無いんだョ  

ソノ証拠が【ヒゲヤーマン’s Heblog】に残されているネ  
以下を再びアップします


2017-05-01 (まだナンバリングはしてない)

アバターもまだ登場していないョ  

いきなり本題の写真からスタートだネェ  

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記【第 二 段
f:id:higeyahman:20221115113031j:image

(写真は変色してるのでモノクロで修整済み)  

【幼 児 期 】

【 この写真はおそらくは、昭和13〜4年頃と思われます。

場所は早稲田近辺かと考えられますが、この間の正確な事情を知る者は最早存命では無いので分かりません。

兄の誕生は昭和9年朝鮮京城となっていますので、当時我が家は今の ソウル に居たことが戸籍の記録に残っています。

考えてみると、戦前は朝鮮台湾日本の統治下でしたから、割と安直に移動していたと考えられます。而も移動は船ですよ。

それにしても、我が家はどんな方針を持っていたのでしょうか。

私が5〜6才頃には支那に渡っていますから ( 兄は学校がある為 ) 祖父母に預けて同行しなかった。まるでジプシーですナ。

写真は支那に行く前です。

3歳違いの兄は、天皇陛下 ( 上皇陛下) と同い年ですが現在は、練馬富士見台に健在です。先日 父の命日に連絡を取ったばかりですが思った以上に元気でしたネ。良かった。

記憶も定かでなく、戦後の引き揚げに際しても、写真等持ち帰る事が出来なかったので、内地に送ってあった物の内の僅かな残りをご覧に入れます。

こんな話でも終わりまでお付き合いを頂き有難うございます。

では 又 ヨロピク ね!】 (一部 編集済み)   ⤵⤵⤵

https://higeyahman.hateblo.jp/entry/2017/05/01/222900

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

5年半前にアップした懐かしいヘブログだナァ 

こうして以前の blog を容易に再利用出来るとは はてなブログに不安のある高齢者にとっても有り難いツールだョ   ⤵⤵⤵

https://hatenablog.com/guide/app

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、153歩でしたョ 

記 憶 力 は ま だ 大 丈 夫 だ ネ ェ !  
f:id:higeyahman:20221115125658j:image