ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

暑 い ナ ァ ! №1877

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 147

ア バ タ の C ち ゃ ん は 暑 さ 予 想 だ ! 
f:id:higeyahman:20220624164723j:image
34℃の予報か!   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220624163118j:image

こんなに暑くなると熱中症が心配で外出は出来ないネ   ⤵⤵⤵

部屋で出来るのは考える事だナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220624184421j:image

色々見てたら雑談に適した話題を見つけたョ  

施設の居住者の会話のテーマの下らなさに呆れるナァ 

高齢の 特に女性の世間話に参加することは全く無いが聞こえてくるんだョ 

大声の主は難聴ぎみの婆さんが多い所為も有るんだネ 

そして話題は食事の不満・仲良し相手の悪口・知る筈もない自慢話 には辟易するばかりだナァ!

こうなりたいョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220624190203j:image
こんな連中に教えてやりたいネェ  

営業マン等に知らせるらしいナァ 

話題作りに良いとされる内容の頭文字を取ったものですョ 
木戸に立てかけし衣食住】(きどにたてかけしいしょくじゅう

木:気候
戸:道楽(趣味)
に:ニュース
立:旅
て:天気
か:家族
け:健康
し:仕事
衣:衣服
食:食べ物
住:住まい

これ等をヒントに会話を賑わせましょう  

又 こちらも昔から使わされていた様でネ   

ワシが教わったのはコレですョ!  
霧に迷いし蛍かな」 (きりにまよいしほたるかな)
キ:季節の話
リ:利益の話
ニ:ニュースの話
マ:漫談
ヨ:喜ぶ話
イ:衣食住の話
シ:趣味の話
ホ:誉める言葉
タ:ためになる話
ル:類のない話
カ:家族の話
ナ:泣かせる話

今でもすッと思い出せるのは何かの役に立った証拠ですョ  

今日の作業はエアコンの風向きを「上向き」に設定した事です。

此処まででヘブログは終ります 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、043歩でしたョ 

明 日 の 天 気 は ど う ? 
f:id:higeyahman:20220624173711j:image