ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ウ グ イ ス が 伝 え る 春 の 息 吹 き !

時 事ィ 話 だ ~ い #84 

ア バ タ の C ち ゃ ん は お め で た い ん だ ナ ァ ! 

f:id:higeyahman:20200126150743j:image
今日は施設で「道教」があったョ 
ワシも誘われたが ヘブログテーマ を何にするかの考え中なんで ・ ・ ・ 止めたネ 

字 を書くと言うより になりそうなんで、掻くのは 背中 が良いネ 

書道 と言うと連想されるのは 学問の神様 と言われる 菅原道真 だ 

今頃は 湯島天神 あたりは 受験生 の「困った時の神頼み」で大賑わいを呈してるんじゃないかと思うョ 

ワシは 神頼み はやらなくても良かったんだョ 

附属学生 だったから 受験戦争 は知らないネ 時代が違うナァ 

コレが世の中を甘く見る癖が付いちゃう始まりだったかナ? 

おっと話が脱線しちゃうよォ 

この辺にも 学問の神様 を祀ってある 菅原神社 があるョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200126170647j:image

今年はまだ行ってないが 梅の開花 の話題が出るのも間も無くでしょう。

境内 梅の木 が並ぶ 参道 が 咲き始めると見事ですョ 

例によって 参拝 する人は 学生 はおろか誰も居ない始末じゃ 

菅原道真 公だって不満に思うんじゃないかナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200126150824j:image

当時は カメラマン が居なかったんで顔立ちは分からないんだが「梅の花」を愛でる姿はこっちの方が魅力的ですナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200126150845j:image

ワシも 菅原神社 で写したがこんな生き生きとした本場の 御神牛 じゃないんだョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200126150909j:image

と言えば ウグイス が付き物で 花札 だって 梅に鴬 が おきまり ですョ 

ウグイス の姿   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200126151704j:image
メジロ と勘違いしないようにネ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200126151612j:image
かの有名な 都の邸内の梅の木に ・ ・ ・

f:id:higeyahman:20200126172949j:image

と詠んだ 梅の木 太宰府天満宮 に飛んだと言う 飛梅伝説にもある様に わが国 では 有名になると になりますョ 

庶民の一家に一柱の  が ・ ・ ・ 山之神 が 鎮座してますネェ 

余計な事を口走って 山之神 の逆鱗に触れると大変だから ⛔  

しわしわ ヘブログ も終ろう 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、253歩でしたョ 

ソ ッ カ ァ ~ ! 
f:id:higeyahman:20200126183930j:image