ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

カ ク シ ャ ク ? №1812

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 096

ア バ タ の C ち ゃ ん は 調 べ 中 !  
f:id:higeyahman:20220420145442j:image

ワシの居る施設で何かの折りに「見た所 年の割には元気ネェ!」と聴こえて来たんですョ   

押し車 も使ってないし、顔色も良いわネェ!」   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220420153033j:image

ヘルパーさんの声だったのかナァ

あの人は 耄碌してないわョ!

かくしゃく としてるってあの人のことネ!」でしたネェ 

そこで 🔍 調べたんです 

例文; 老父ながら、最新iPhoneに沢山のアプリを導入している姿から、矍鑠と呼ぶのに相応しい。  が出てたネ  

な~る程 良く分かったョ  

ソノ 矍 鑠 の書き方は?  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220420154745j:image

二字熟語 参考にしたョ   ⤵⤵⤵

https://proverb-encyclopedia.com/two/kakushaku/

更に  矍鑠の由来は、中国後漢朝の歴史書後漢書」の「馬援伝」でした。

高齢の武将・馬援が戦場に立つのを皇帝は許さなかったが、颯爽と馬を乗りこなし若い者には負けない元気な様を見せつけて納得させたと伝えられています。

光武帝は笑って、「矍鑠たるかな、此の翁おきなや元気なものだなあ、このじいさんは)」と言って、出陣を許可したということです。

まとめると ・ ・ ・ 

矍鑠」は元気な高齢者に対して使う言葉で、老年になっても心身ともに健康という意味があります。

高齢化社会でもあり元気な老人が多いので、高齢者と接する機会に用いると喜ばれます。となるんだネェ   でも  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220420151303j:image

いくら元気でもこれじゃ傍迷惑ですからナァ 

こんな程度が良いのでしょうョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220420152122j:image

ワシは もう少し毛量が有って黒くしてるョ  

フレイルにはなりたくないからネ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、279歩でしたョ 

元 気 で 良 か っ た ネ ェ !  
f:id:higeyahman:20220420145459j:image