ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

チ ョ イ ス は き っ か け だ ョ !  

健 康 寿 命【60】

ア バ タ の C ち ゃ ん が 叫 ぶ ョ !  

f:id:higeyahman:20200802160010j:image

転 倒 に ご 注 意 ィ ~ ッ !  

油断をするとスッテンコロリンだナァ!  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200802163720j:image

高齢者の骨折』の主な部位は  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200802163952j:image

先が心配の始まりだが ワシは無関心では居られないんだョ 

何しろステッキが手離せないんだからネ (とは呼ばせない。) 

8月1日放送の チョイステーマ高齢者と骨折 だったョ 

兎に角 足の付け根の骨折 は危険だってネ 

内容はをザックリ言えば 
① 高齢者が転倒等で大腿骨を骨折すると寝たきりに繋がる。

② 圧迫骨折は気が付かない事もある。

それがその後の生活に大きな影響を与える場合がある。

って 困るネェ! 

事故後1年たっても4割が一人で歩行が難しく、2割亡くなるというデータもある。

それを防ぐには骨折したら一刻も早く手術し すぐにリハビリを始めることだ  

の具合が悪ければ歩けないのは自明の理だョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200802163822j:image

転倒に起因する症状には  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200802164043j:image

リハビリには

① 健康に長生きするための体を作る方法

② 高齢になるとなぜ転倒しやすくなる理由

③ 正しい歩き方

④ さらにそれを補助する杖の使い方

等については理学療法士で多くの方にリハビリ指導を行なっている西野英行さんの 著書 

100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方』(翔泳社

の解説があるョ   ⤵⤵⤵

https://note.com/shoeishafukushi/n/n3c2cae126482

更には 転倒しないためのトレーニングとして『ゆるスクワットとかかと落とし』が多いに参考になるネ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200802175522j:image

アマゾンでも買えるョ   ⤵⤵⤵

https://www.amazon.co.jp/dp/4074413361?tag=shuf-22

先ず事の重要性を知ることが大切です。

明日の為に常時 ✔ チェック出来る様にブックマークしたョ 

こんな風に気を付けて行かなきゃ自分の事だもん 

ワシの知るだけでも何人もの高齢者が「転倒」の為に入院したり

沙汰の途切れた人が居たョ 

自覚を持ち残りの人生を楽しもうじゃないですか 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、836歩でしたョ 

お 大 事 に ネ ! 
f:id:higeyahman:20200802160039j:image