ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

⭐ 二 つ か ? №1728

健 康 寿 命【93】

ア バ タ の C ち ゃ ん は ⭐ 数 え !  

f:id:higeyahman:20220124200114j:image

今日も良い天気らしいナァ!   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220125174609j:image

予定だと今日は勉強会の行事があるネェ  

ワシのいる施設は「軽費老人ホーム」なんだけどネ!  

その内容の紹介このサイトで解るでしょう   ⤵⤵⤵

https://www.sagasix.jp/knowledge/guide/care_house/

厚生労働省では「軽費老人ホーム」を『無料又は低額の料金で食事の提供(B型は自炊)その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的とする施設』と定義してる。

早い話が「自立」を求められるんだョ 

実際は「自立」しているとは言えない入居者もいるけどネ  

自立できない人にはどんな区分があるのかを見よう  
程度の認定はここなら前橋市で行うョ  

※ 要支援1~要介護5
要支援1 一人でスムーズに立ち上がることは難しいが、日常生活はほぼ自立している。一人で外出できる。
要支援2 起き上がりや買い物に支障があるが、リハビリなどにより状態が軽くなる可能性がある。
要介護1 一人で起き上がるのが難しい。たびたび道に迷う。買い物や金銭管理などにミスが目立つ。
f:id:higeyahman:20220125182929j:image
要介護2 歩行、体を洗うこと、爪切り、薬の服用、金銭の管理などに介助が必要。
要介護3 排尿、排便、口腔清潔(歯磨きなど)、着替えなどに介助が必要。
要介護4 寝返り、両足で立つ、移動、洗顔、洗髪に介助が必要。
要介護5 一日中ベッドの上で過ごし、排泄、食事、着替えにおいて介助が必要。
ワシも 要介護? に認定された過去があったんだョ  

現在はヘブログを毎日更新出来る迄に回復出来たのは幸運だったナァ 

大事なのは 年を取っても耄碌せずに世の中と一緒に生きて行くことでしょう 

偉そうに言ったが周りを見ると反面教師の山で毎日感じますョ  

難しい事を言っちゃったネェ  

昨日の 数 独 の解答ですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220124200204j:image

毎日の 脳トレ は欠かせないネェ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,229歩でしたョ 

今 日 の 出 来 は ? 
f:id:higeyahman:20220124201128j:image