ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

カ ー ド は ネ ェ ! №1598

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 125

ア バ タ の C ち ゃ ん は いつもの様に!  

f:id:higeyahman:20210916155107j:image

同じ施設に居るお婆ちゃんに尋ねられた マイナンバーカード の話を思い出したネェ  

その時 ワシは全く答えられなかったんだョ  

今朝の 総務省マイナンバー 促進TVCM を見て思い出したネ  

田中みな実 がそろそろ「マイナンバー」に興味?   0:30   ⤵⤵⤵

youtu.be

昼間 当人に確認したら「🚕 タクシーに乗り優待券使用の際に必要だ」と説明されたネ  

ワシは必要性を感じてなかったんで全く無知でしたョ  

この際改めて  🔍 調べて見ようと思ったネ  

先ず マイナンバーカード はどんなモノ?   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210916191922j:image

マイナンバーカードは、住民からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。

カードの表面には本人の顔写真氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための本人確認書類として利用できます。 

また、カード裏面にはマイナンバーが記載されていますので、税・社会保障・災害対策法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。

詳しく分かりやすいのは 知るポルト サイトが有るョ   ⤵⤵⤵

https://www.shiruporuto.jp/public/knowledge/rule/mynumber/

公共のサービスを受ける際には有った方が楽になるかナァ 

それでも ワシは作ろうとは思わなかったネ  以上です。 

自分で決める事が極端に少ない所為でもありますョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、195歩でしたョ 

ヤ レ ヤ レ !  
f:id:higeyahman:20210916194020j:image