ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

マンジュシャゲ №1599

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 126

ア バ タ の C ち ゃ ん は グッ モーニン !   
f:id:higeyahman:20210917104521j:image
何処からか 彼岸花 の噂が聞こえたネェ  

そうか もうお彼岸だもんナァ 

チョッと近くに有るかナァ? で  🔍 したら有ったョ  
6km 位離れた富士見町原之郷花と墓石群の自然なマッチングを強調した 彼岸花墓地 が有ったネ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210917190603j:image
ワシは 🚶 歩いては行けないんで写真を引用させて貰ったョ 
現場は知らないんですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210917190019j:image
f:id:higeyahman:20210917185959j:image
所がワシの知ってる 彼岸花 の咲いてる田圃まで行かなくても手近に咲いてたんだネェ 

隣の施設のごみ集積所ですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210917144953j:image

PicturThis で調べても間違いではなかったネ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210917193617j:image

説明も参考に載せますネ  

彼岸花は古くから水田畦 (あぜ) 墓地などに植えてきました。

これは土を掘って田を荒らすネズミモグラなどの小動物を球根の毒により撃退するためです。

墓地に植えられてきたのは埋葬した亡骸動物による掘り返し予防のためです。

台風の来襲を予報されて気もそぞろですョ  

明日は外出が出来ないかもですネェ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、095歩でしたョ 

手 近 な 所 で 我 慢 だ !
f:id:higeyahman:20210917104057j:image