ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

停 滞 前 線 ! №1583

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 124

ア バ タ の C ち ゃ ん は ウ キ ウ キ と !   
f:id:higeyahman:20210901071336j:image
に降られて " 防災の日 "  か 参ったネェ  

ワシだって関東大震災の年にはまだ生まれてなかったョ  

なのに そこらをでウロウロしてると " 老害の日 " なんて言われかねないからナァ  

天災は忘れた頃に来る」をもじって「老害は忘れない内にやって来る」と言われちゃうかナァ?   

が替わってお召し替えをしたがどうでしょうかネェ  

そんなに偉そうに言うほどじゃないんだが ・ ・ ・  

RALPH  LAUREN ですけどネェ   ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210901164240j:image
このまま涼しくはならないだろうが 天気が気になるネェ  

そこにひとつ疑問が有るんだョ  

天気予報秋雨前線 で出るコノ記号ですョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210901185836j:image

難しい5%程の合格率と言われる国家試験を突破して ・ ・ ・ 

気象予報士に教われば良いのだが それも叶わないしナァ 

自分でやるしかないしネェ  

サンプルの天気図     ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210901191915j:image

中央を東西に走る記号の意味が知りたいだョ 

調べると「停滞前線」というらしいんだネェ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210901192350j:image

前線には 寒冷前線温暖前線停滞前線閉塞前線に分類される。

温暖前線は暖気の流れる方向に、寒冷前線閉塞前線は寒気の流れる方向に移動する。

一般的には偏西風の影響を受けて西から東へ動くことが多いが、「停滞前線はあまり移動しない。」事が分かったョ  

コレで少しは理解する補助的知識の一部を知る事が出来たョ  

気象図を読む事は出来なくても朧気にでも探れるかナァ?  

今日 外出は叶わなかったが覚えて とても嬉しかったョ  

それではコノ辺でサヨナラしますネ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、109歩でしたョ 

易 し く や ろ う ネ !   
f:id:higeyahman:20210901071349j:image