ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

3 語 族 は 情 け な い ナ ァ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#74

ア バ タ の C ち ゃ ん も 3 語 族 か ?  

f:id:higeyahman:20200830135911j:image

いつも言ってるだろう! 

耳障りな " ことば " を使うのは止めようョ  

その1マジ

その2ヤバイ

その3メチャメチャに

コノ3語で男女にかかわらず全ての意思の疎通が図れる滅法不可解な連中が居ますネ 

マジ』なんてことばを口にするのは寄席芸人の世界の事ですョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200830181619j:image

ヤバイ』はテレビSNSの影響が大ですナァ 

テレビでお笑いタレント中心の番組や渋谷等の盛り場でのインタビュー場面では頻繁に使用されるョ 

若干バカにして3語族と呼ぼうかナァ 

ワシは東京で育ったこども時分にも使った覚えはないネェ 

○○宮家に生まれた訳じゃ無いが『ヤバイ』はでも仲間内でも使わなかったョ 

それを今やスッカリ変化して「不都合な事態の状況になる」から「素敵な・美味しい」の意味で娘が口走る様に変わったんだネ

ヤバイ ヤバイ! 』⤵⤵⤵  
f:id:higeyahman:20200830180840j:image

メチャメチャ』も省略形の『メッチャ』は大阪では普通に使われてたのが上方芸人の繁栄につれて東日本出身者迄が口にするのが当然とばかりに使ってるナァ 

しかし「程度を表すことば」として如何なものかネ? 

Weblio より引用 

滅茶 めちゃくちゃ」の下略形。

大阪特有の言い方で、めちゃくちゃになるほどの意。
程度副詞なので めっちゃ嬉しいねん めちゃはや めちゃうまやがなこれ 形容詞につく 以下 略 

ことば の変化は敏感に影響して「ヤバイ」の連発だけのCM 

丸亀製麺  武井壮     0:15   ⤵⤵⤵ 

youtu.be

営業上 ヤバイを喋るのがキャラになってるので欠かせない

ヤバイよ着ボイスに最悪のリアクション 

毎日ドッキリvs 出川」着ボイスがヤバイよ  1:54  ⤵⤵⤵ 

youtu.be

いくら3語族がはびこってもワシは将来に悲観はしてないんだその理由は下の写真を見れば一目瞭然でしょう! 

今 話題の空前絶後の18歳と呼ばれた高校生ですョ  

藤井聡太二冠その人ですネェ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200830165052j:image

彼の口から上のことばは出ませんョ 

察するに育ち将棋界という大人の世界に身を置いて来たからでしょう。

将に 氏より育ち ですナァ 

使うボキャブラリーの大人っぽさは脱帽ものですネェ  

日本の将来は楽観出来る 立派な若者も数多居て頼もしいョ 

今日のしわしわヘブログは楽しく終われたネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、317歩でしたョ 

将 棋 を 始 め る か ?  
f:id:higeyahman:20200830135945j:image