ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

シ ッ ト リ と 行 こ う ! №1520

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 117

ア バ タ の C ち ゃ ん は ⭕ マ ス ク ?   

f:id:higeyahman:20210629154211j:image

施設の行事が今日あったョ  

題して「健康勉強会」で高齢者には不可欠なテーマだネェ

その 転倒を防ぐ!  

転倒とは 転び倒れる高齢者骨折に繋がり 寝たきり老人になる恐れがあネ   

帽子を被って店先をうろつくか? 

店頭帽子 ???   ダジャレ かい 

転倒を防ぐにはは 一寸した心掛けが大事です。

階段の手摺、室内の僅かな段差 等を用心深く見回そう!  ⤵⤵⤵f:id:higeyahman:20210630170742j:image

その は「水分の補給」ですョ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210630170802j:image

暑さに向かって水分補給 は身体が求めているんですが ・ ・ ・

ともすると「手洗いが近くなる・面倒だ」等の言い訳をして水分不足になるョ  ⤵⤵⤵  
f:id:higeyahman:20210630170818j:image
普段から人間水分が無くては生きていけない事を認識するべきですネ  

こんな図を見たことはないですか?  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210630182441j:image

例えば体重60kg爺ィ ならその約6割 の36kg はなんですョ 

言い換えれば2リットル ペットボトル18本分水分が体内の 血液・リンパ液・脳・筋肉・内臓・皮膚・頭髪等全ての組織に含まれているんだネ 
その水分が不要になって排出されるだけではなく体温調節の為に汗腺からになって蒸発するんですョ  

は飲まなきゃ生きていられないナァ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210630190134j:image

大変なことになっちゃったネェ  

まァ 難しい事はさておいて喉が乾いたんで ガブガブッ は❌で、

チョッとずつ こまめに水分補給を忘れずに 

コレでもう少しは生きられるかナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、068歩でしたョ 

カ サ カ サ は ❌ だ ョ !  
f:id:higeyahman:20210630071843j:image