ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ガ チ で マ ジ や ば い ョ ~ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#62

ア バ タ の C ち ゃ ん は 小 鳥 の 声 に ・ ・ ・ 

f:id:higeyahman:20200311090739j:image

気分良く目覚めたのに嫌な 言葉を聞いちゃったナァ 

若者の言葉に対して 頭に湯気をたてる のも大人気ないが テレビを見てると ひどすぎるじゃないか 

街角での インタービュー  に対して あろうことか 若い女の子 までもが「 ガチでマジ やばくネ! 」ですョ 

いくら 言葉は生き物 で 変化するのは常 とは言えソレにも限度が有るんじゃないの? 

以前にも書いたが タレント の営業上での事までは言わないョ 

f:id:higeyahman:20200311193158j:image

★ や ば い  

元々は 盗っ人 たちの 隠語 だったため 今でも テレビ や 新聞 では使用を避けられる傾向がある。

やべえ とは「危ない」「悪事がみつかりそう」「身の危険が迫っている」など 不都合な状況 を意味する形容詞、またそういった状況で発する 感嘆詞 として使われる『やばい』が音的に変化したものである。

ワシのこども時分はまともな人は使うわなかったし わが家 では 使わなかったネ 

別に 皇室 には係わっては居なかったがネ 

普通の家庭では使わなかったと思うナァ 

当然乍らワシの家庭では こども達にも使わせなかったョ 

★ マジ 

寄席芸人 が使う 業界用語 だと思っていたョ 

詳しくい意味の参考には  ⤵⤵⤵

https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=256

★ ガチ

それガチ? は 疑問形 として頻繁に使われる表現であり「それは本気で言っているの?」「それは本当に?」という意味です。

がちんこ
相撲界の隠語から》八百長ではない まじめな勝負真剣勝負真剣に行う組み稽古。デジタル大辞泉より)

★ めっちゃ

分かりやすい説明  ⤵⤵⤵

https://www.excite.co.jp/news/article/E1403497751874/

追記 『やばい』が後に「怪しい」「格好悪い」といった意味、また「凄い」「のめり込みそうなくらい魅力的」といった肯定的な意味で使われたように、やべえ も意味を広げている。

言葉の話は止まらないんで又、やるョ 

ご意見 等有りましたら

URL は  q1937w1019@yahoo.co.jp   ですョ 

今日はここまでにしますネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、043歩でしたョ 

ブ タ み た い だ ナ ァ ~ ! 
f:id:higeyahman:20200311090758j:image