ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

骨 ト レ の や り 方 に 注 目 !

健 康 寿 命【43】

ア バ タ の C ち ゃ ん 分 か る か ナ ? 
f:id:higeyahman:20191207170049j:image

血 糖 値 ぃ ~ だ !

コレが高過ぎるのは身体に良くないらしいョ! 

血糖値 は目には見えない 数値 だから調べて貰わなくちゃネ 

ワシは年に2回 頼んでいるョ 

赤血球 の寿命は 2ヶ月 位だそうだから 毎月 やる必要は無い 

ソレに 費用 も掛かるからネ 

ワシの最新の結果は  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191207172311j:image

今は 自分の身は自分で守る のが当然だ! 

と考えているから面倒がらずにやっているんだョ 

以前は全く無頓着 だったネェ

血圧 が 上が 200以上 ヘモグロビンA1c11以上 とかなり危ない時さえ有ったんだョ 

危険さを知る事で心を入れ替えたんだナァ! 

今では及ばずながら他人にも 検査 を勧めているんだからネ 

ソノ理由は 健康寿命 に繋がるからだョ 

食事など食べ物の摂取後 血糖値 が上がります。

すると インスリン という ホルモン膵臓 から分泌され 血糖値を下げる仕組みになっている。そうだョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191207185642j:image

糖尿病三大合併症 が  糖尿病網膜症  ② 糖尿病腎症  ③ 糖尿病性神経障害 で これらはどれも 重大な障害 をもたらします。

そして 膵臓が働きすぎると疲れて 過剰反応などの機能障害を起こします。

インスリン の 分泌 が必要ないのに過剰に働きすぎると常に血糖値が下がり過ぎた状態が続き 低血糖症 になります。

このように血糖値は 高すぎても低すぎても身体に障害をもたらします。

その予防の第一は、きちんとした食生活です。

易しく解説している記事を見つけたョ  ⤵⤵⤵

https://tokusengai.com/_ct/17310973
f:id:higeyahman:20191207160015j:image

藤澤 孝志郎   Dr.孝志郎のクリニック院長  のおすすめは ・ ・ ・

骨トレーニングのやり方

① 手のひら押し(5秒ずつ10回)

胸の前で両手の指を組み、手のひらを合わせて、全力で5秒間押し合うだけです。手、腕、肩の骨をしっかり刺激します。⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191207161852j:image
ポイントは両ひじから手首までを床と水平にすること。手首が上がって腕が曲がると力が逃げてしまいます。

② ウミガメ体操(10回)

うつぶせになり、体の両わきに手をつきます。そして、上体を上げるのではなく、手で床をグッと10秒押します。⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191207161941j:image
そうすることで、上半身の骨全体が刺激を受けます。起床時や就寝時に布団の上で行うと、習慣化できます。

③ ウォーキング(3000歩)

かかとの骨でしっかり着地し、足指の骨で後ろにける。常に、下半身の骨を使うことを意識して歩きましょう。


骨トレ は、このように簡単ですが、「骨を鍛えよう」と 意識 して行うことで、短時間でも高い効果が得られます。

簡単な運動でも、続ければ必ず効果が出ます。

日本糖尿病学会 は 2013年に「ヘモグロビンA1cを7%未満に維持できれば、細小血管障害を予防できる」という 熊本宣言 を発表し 世界中から注目されました。

ですから 毎日短時間でも 骨トレを行いましょう。

血糖値 を下げる方法の1つに「骨トレ」を紹介しましたョ 

今日の BMI指数21,38 でしたからまァまァでしょう 

BMI指数 の高い方も要注意ですョ 【血糖値】に注目を 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、047歩でしたョ 

終 っ た ョ !  
f:id:higeyahman:20191207194237j:image